先日の三連休、日曜は子供神輿だったが月曜日は特に何もすることが無かったので、意味もなく思いつきで河口湖まで来ました。三連休の最後の日だから行楽地に向かう道は空いている。
 

 

 

 

河口湖近くでいかにも観光客向けのおしゃれな店より、地元の人しか来ないような店に行くのが旅の醍醐味。ってかこの辺だと観光客向けの店もほうとうばかりでいささか閉口します爆笑

 

そこで見つけた食道、たかと食堂さん。

 

 

 

 

オムライスをいただきます。わたしゃ卵を半熟とかトロトロのオムライスって好きじゃないんだよね。こういうのが食べたいんです‼️

 

 

 

 

そしてロースカツカレー。カレーをかけたロースカツとご飯がセパレート。これは珍しいですね。カレーも美味しいけどロースカツの脂身が美味い。

 

 

 

 

で、この湖は河口湖でなく山中湖爆笑

 

食事が終わって河口湖から山中湖に車を走らせます。富士五湖って言っても河口湖と山中湖しか名前がすっと出てこないし、どっちがどっちなのかよく分かっていない。

 

 

東京は気温が37度だったか、とにかく暑いこの日。しかし河口湖、山中湖近辺は27度くらい。これでも平年よりはるかに暑いんだろうけど東京方面から来た者には天国のような涼しさだ。湖面の風が何とも気持ちいい。

 

 

 

 

湖面に白鳥、鴨が居て餌やりが出来ます。白鳥って近くで見るとかなり大きいな。百円で餌やりが出来るので、白鳥と遊んでみましょう。

 

 

 

しかし餌をやると鯉の方が大量にやって来てたちまち水面に浮かんだ餌を奪ってしまいます。なんだか壮絶な光景だな爆笑

 

海の日に海へ行かず山へ行く。それもまた良き。