お正月休みに安土城跡に登った時のお話。安土駅前からレンタサイクルをした事はすでにお話ししました。お天気がよく、お正月にしては暖かかったこともあり、このレンタサイクルがなかなか快適だったのです。


 
さーすらーおおおー♪
こーのー世界じゅーをー♪
 
充電旅の気分ですな。
 

 
安土駅から安土城跡へ行くまでの途中に活津彦根神社があります。駅前から続く道に鳥居があり、さらにこの先に神社はあります。こういう町っていいですね。
 
 
 

安土からさらに北へ行けば彦根の城下町があります。彦根は、現在の彦根市に活津彦根命(イクツヒコネのミコト)が活津彦根明神として祀られたことが名前の由来とされています。

 
 
 
その活津彦根神社がなぜ安土にあるのかはよくわかりませんでしたが、本殿は江戸期に作られたものらしいです。やはり古くから残っている建物は、神々しいですね。樹齢を重ねた大木のような生命力を感じさせます。人っ子一人いませんでしたが、新年にふさわしい神社という感じです。