イメージ 1

おとといチキンカツで、今日はとんかつかいっ!と言われそうだが^^;

今日はかつやで、ロースかつ定食の「松」にした。ロースかつ2枚だ。キャベツもたっぷりなのがうれしいね。

何かのマンガで、「そんな大金持ちになる必要は無い、食べたいときにとんかつ食える程度で十分だ」って台詞があった。

これ、すごくいい台詞だと思うんだなあ。とんかつってプチ贅沢みたいなイメージがあるもんね。

しかし、かつやでもロースかつの「梅」で700円少々、この「松」でも1030円だから、今の世の中の選択肢の多さが、とんかつをプチ贅沢品でもなくしてしまっているけど・・・

とんかつの発祥は諸説さまざまだ。

登場当初は「カツレツ」とも言った。とんかつとカツレツはどう違うのか?

とんかつは、包丁で切ったものを箸で食べるから和食。

カツレツはナイフとフォークで自分で切って食べるから洋食だそうだ。

まあ細かいことはどうでもいいけど、衣よりも肉が薄いとんかつは文句を言っていいが、カツレツはそういうもんだということを知っておかないと、恥をかくかも^^;