イメージ 1

ハヤシライスの語源は何か?

「林さんちゅう人が作らはったさかいにハヤシライスや」

と、母が言っていたが、本当にそうなら林さん、名乗り出てほしい(^_^;

正しくは「ハッシュド・ビーフ・ライス」なのかな?やっぱり。

先日松屋で「ハッシュド・グルメ」というのを食べた。

ハヤシライスに、ソーセージと温玉が乗っているだけ。

それだけでグルメというのもなんだかなあ、と思うのであるが。

松屋やすき屋がいろんなメニューで賑わっているのに対し、

吉野家は相変わらずさびしい。

アメリカ産牛肉の輸入問題は、アメリカという国のいい加減さを考えたときに、

絶対やっちゃいかんと思うのだけれども、

ここまで耐え続ける吉野家も偉いな、とは思う。

吉野家の豚丼は決して悪くないけど、全体的にメニューに華やかさが無くて、盛り上がりに欠ける。

牛丼が復活したときに、牛丼を凌駕するメニューってのが出来てしまう事を厭っているのか。

その辺は分からないが、はやく安全なアメリカ産牛が輸入再開される事を祈る。

ちなみに吉野家のカレー丼は、学校給食のカレーを思い出して、個人的には好きだ♪