僕ラブ38の告知とちょっとした製作裏話 | アホミドロン

アホミドロン

同人サークル「アホミドロン」の活動内容などに関するブログです。

まず初めに、

ブログ更新しなさすぎでごめんなさい

本当に申し訳ない。

 

ブログ更新が滞っている理由についてはまた別途お話するかもしれないですが、今後もコンスタントに更新するのは難しいと思います。

それでも、参加するイベントについてはせめて告知しましょうねということで、久々の投稿となります。

 

きたる9/10(日)に開催される「僕らのラブライブ!38」に当サークルが参加します。たぶん3年ブゥリくらいですかね。コロナが流行りだしてから個人的にイベント毎の参加を渋っていたのですが、今回ようやく参加を決心しました。

 

お品書き

 

新刊は「探検リエランド」

今まで描いたラブライブ!スーパースター!!の4コマ+描き下ろし2Pの本です。

タイトルの元ネタは言わずもがな「探検ドリランド」のパロなんですが、どう見ても安直すぎる気がするので同じタイトルの本が存在しないか不安です。でもこれ以外にしっくりくる名前がなかったんだよ~。

 

素案の時点では、前回の「制服少女隊ギャグ最前線」に続いて(?)戦闘にちなんだ「SUPER SCHOOL IDOL FIGHTERS」という、ストリートファイターをパロったタイトルにしようと思っていたのですが……ストリートファイターっぽいタイトルロゴが描ける気がしなかったので断念しています。

 

ちなみに探検リエランドのタイトルロゴは手描きで何とかしてます。下手したら表紙の絵より工数掛かっているかも。

これまでの本に比べたら圧倒的に手間は掛かっているのですが、いざ出来上がったものを見てみると、「もうちょっとやりようがあったのでは?」と俄かに後悔の念に駆られています。ほんとデザインのセンスなさすぎ。

 

そして頒布は安心安定の300円なのですが、今回はいつもよりページ数が増えているので500円くらいにしてもよかったのでは? と悩んでいました。というか今でも若干悩んでいます。

ただ、やはり中身の大半をTwitterやpixivで見れる以上、それに500円の価値があるのかと言うと……自分が購入する立場だったら絶対に買わないよなぁという結論に毎回到達するので、いつも通り300円にしています。

 

ぶっちゃけてしまうと、今回の印刷料は約4万円で30部刷っているのので、500円で売ったとて利益は1円もないです。利益を出したいのであれば頒布価格を1300円以上にする必要がありますが……いや高すぎるでしょ。絶対に買わない。イベントに参加したいというのが目的であって、端から採算度外視でやっているので別にいいんです。

 

以上、告知でした。当日参加される方は対戦よろしくお願いします。