世の中金がすべて | アホミドロン

アホミドロン

同人サークル「アホミドロン」の活動内容などに関するブログです。

・・・ではないと思いたい。野城しんやです。

 

どうも、前回の記事からまた1年半くらい経ってまたひょっこり現れました。

ほんとに継続するのがへたくそだなコイツ・・・。

たつやさんのラブライブ四コマシリーズとかめっちゃ続いててほんと尊敬します。

 

さて、創作全く関係なくて申し訳ないのですが

今回ご紹介するのはこれ

 

 

SUPERCLASSICさんの

「薄い財布 abrAsus(アブラサス)」

です。

 

え?なんか汚いって?まあそれもそのはず、この財布、

購入してから10年以上使ってますので。

(大学生のころに買ったのでたぶん12年くらい)

 

この財布の何がいいって、商品名にもある通りとにかく「薄い」ということです。

 

 

カードを6枚入れてもipadより少し分厚いくらいです。

私個人的にデカい財布が好きではない(邪魔)なので、

スリムなのがないかな?と思って巡り合ったのがこれ。

 

公式サイトでは厚さ13mmとされています(薄い!)

このサイズでお札、カード5枚、硬貨15枚(999円分)が入るのですから驚きです。

特筆すべきはその構造。普通の折り畳み財布はカード収納部と小銭入れが重なることで厚みが増してしまっています。そこで、カード部と小銭部が重ならないように設計されているんですね。

で、カード自体も最小限の5枚入るようになっています。

そして、出来るだけ革自体が重ならないようにもなっているため、普通の財布だと少なくとも10枚は重なってしまうところを5枚に抑えています。

 

 

開くとこんな感じ。左から真ん中にかけてがお札収納部、

真ん中がカード収納部、右が小銭収納部となっています。

 

 

実際に入れてみるとこんな感じ。

カード収納部の切り欠きが、お札の抑えと同じ形になっていて、

これによって革の重なりを少なくしているんですね。

しかも、カード部に切り欠きが出来ていることによってカードを下から押し出せる構造になっているのも凄い。なんて合理的なデザイン!

 

小銭収納部ですが、「こんなデザインで小銭落としたりしない?」と思われるかもしれません(実際私は買う前思ってました)が、まったく杞憂です。10年以上使っていて小銭ぶちまけたことありませんので。

構造上、お札収納部を展開しなくても小銭が取り出せるので手間が省けます。開くときは大体縦にして開くので、小銭は落ちないわけです。

 

先にも話した通り、小銭は999円分(15枚)入るようになっているのでこれも必要最低限です。よく考えて小銭のやりくりをしていれば999円を超えることはほぼないですが、たまに適当に支払いして小銭があふれることはありますw

 

カード収納も、定格は5枚とされていますが、実は今6枚+薄いやつ1枚入ってました。使ってるうちに革にちょっと余裕が出てくるのでできる芸当ですね。さらに、5枚しか入らないと思わせつつ、カード収納部の裏(お札の右側が隠れているところ)にも2枚くらいであれば追加で忍ばせておくこともできます。(当たり前ですが厚みは増しますけども)

 

そしてなんと、これだけじゃないんです。

お札抑えの上部にある三角の部分

 

 

ここがまさかの小物入れになっています(!)

私は毎年神社で買う八方除けと、いざという時のお薬をここに忍ばせています。(公式サイトによると鍵も入れられるように、と作られているようです)

そんなに容量はないですし、もちろん入れれば入れるほど厚みは増しますが、痒い所に手が届く設計ですよね。

 

 

あと、やっぱり常に身に着けておくものなので素材にも拘りたい!

ということで、私はブッテーロレザーエディションなるものを使っています。イタリア製の革で、ヌメ革の頂点ともいわれているそうです。

実際、艶感がほんとによくて高級感があります。私自身革のメンテナンスのことはあんまりわからなくて、正直なところ全くしてないですが、それでも10年使っている割に頑丈ですし、傷ができてもそれが味であるようにすら感じます。

 

で、お値段なんですけど、さすがにいいものだけあってちょっとお高いです。

通常版が15,800円、ブッテーロレザーエディションに至っては19,800円します。たけえ。正直、構造上使ってる革が少ないのだからもうちょっと安くても・・・。と思いますが、そこはしょうがない。薄く仕上げる技術力ってのもあるでしょうしね!

 

 

しかし、長年使っていると糸がほつれたり、ホックが壊れたりしてきますよね。常に使うものなのでしょうがない。買い替えか・・・

 

と、ちょっと待ってほしい!

 

このSUPERCLASSICさん、リペアセンターなるものがあり、なんと販売した製品に対して修理を行ってくれるのです。

長く使うものですしお高いので、こういうところに気を使ってくれているのはありがたいですよね。

 

 

最近は他社の薄い財布が出てきたりもしていますが、やっぱりアブラサスがなんだかんだかっこいいし使いやすいんですよね。私はブッテーロレザーエディションを買いましたが、ほかにもバージョン違いが充実しているのもいいところ。女性向けカラーのモデルとか、左利きの人用とか、ダンボーverなんかもあったりします。

 

さすがに10年以上使っていると革自体がヘタレてきてしまっている(使い方がよくないからかもしれませんが)ので、リペアじゃなくて買い替えようかなと思いつつ、次はどの色にしようかなと悩んだりしています。(そもそも金がないが←)

 

SUPERCLASSICさんの薄い財布 abrAsus、気になった方はぜひ使ってみてください。おすすめです。

 

 

 

 

薄い財布の販売ページはこちら(amazonでも売ってるよ!)

 

リペアセンターはこちら