たつや、ガンプラやめるってよ | アホミドロン

アホミドロン

同人サークル「アホミドロン」の活動内容などに関するブログです。

引っ越しすると決めたら何をするか。

断捨離です。

部屋にある物の必要不必要を決めるのに時間を掛けてはいけません。少しでも迷えば「判断が遅い」と引っ叩かれます。

そんな僕でも判断に迷ったのがあります。さて、それは一体何でしょう。

シンキングタイム!という茶番は置いておいておいておいておいておいておいておいて。

積まれているガンプラを見、思う。



「僕はこれをどうするつもりだったのか」

無論、全て作るために買ったものですが、増えていく一方で減っていく気配が無い。そのうち作るよと思って放置し続ける。それが積みプラ。

では何故に買うだけ買って作らないのかというと、偏に「時間が無い」からです。無論、パチ組だけなら数時間で終わりますが、それだけだと満足できない。最低でも素組みはしたい、願わくば部分塗装までしたい。

 

そこを目標にして道具を集めたりもしましたが、しかし時間が無い。塗装しようとすれば、それだけで数時間は持っていかれる。ガンプラ一体制作するのに最低でも数週間コースです。仕事はもちろん、同人活動やらゲームやら、他にやりたい事ややりたくない事が沢山あるのだから、これじゃあ減るものも減らない。

そしてガンプラを始めてみて実感した一番の問題は、「ワンルームだとどう足掻いても狭い」

作る場所もなければ、飾る場所も無い。やってやれない事はないが、部屋のリソースの大半をガンプラに割く必要がある。

そこで思う。ほとんど手を付けられていない物が部屋の一部を占領している必要はあるのか?と。

ない!!!

という訳で、必要最低限のものを残して、その他は手放す決意をしました。しかしながら問題なのは積んでいる物たち。捨てるのは容易いですが(それでも労力を伴う)この中には今となっては入手が難しいものも含まれています。本当であれば、欲している人の手に渡ってくれるのが引退する身としての願いなのです。

ならばフリマサイトとかで売るのが得策のように思えますが、発送する手間などは考慮したくない。近所に買取を行ってくれる店舗がありますが、なにせ物が大きいので運ぶのは現実的ではない。……とまあ、こんな感じで難儀しているのが現状です。

データに課金しても、サービスが終了したら何も残らないじゃないかという意見を散見しますが、形として残る思い出は処分するのに困る場合があるのを鑑みるに、やはりデータっていいなって。