さようなら~の記事にたくさんのいいねグッと励ましのコメントありがとうございましたおねがいキラキラ






やーっと、こんなブラックな会社から離れられるっ笑い泣きと清々しています!!






そんな私の転職活動について少し触れてみたいと思います爆笑





韓国での仕事の探し方は、私が知らない方法も色々あると思いますし、これが良いのかは分かりませんが、私自身の体験談として書かせていただきますニコニコ







まず、4月に入ってから、韓国の求人サイト

saramin(사람인)

に職歴などをしっかり埋め、それまで現会社に就業中としていたところを退職日である4月30日に変更し、ステータスを"求職中"にしましたチュー






すると、3ヶ所のヘッドハンターさんから連絡がきましたびっくり





このヘッドハンターというのは日本で言う人材紹介会社ですが、韓国ではヘッドハンター、ヘッドハンティング会社などと呼ぶようですうーん






1月にも少し転職活動をしていたのですが、その時もやはりヘッドハンターから連絡が来たり、募集会社から直接連絡が来たりしましたキョロキョロ





良い案件かどうかはさておき、こうして履歴書をしっかり埋めて、求職中にするだけで、向こうから結構連絡が来ますびっくり!






で、今回、私が最終的に転職する事になったきっかけのヘッドハンターさんは、めっちゃくちゃいい人だったえーんラブラブラブラブラブラブ






日本でも就業経験のある日本語ペラペラの恐らく同年代の女性で、明るくて優しいっおねがい

(他のヘッドハンターは全て男性でした)




履歴書作りにも親切にアドバイスくださり、また面接日にも早めに待ち合わせしてアドバイス&励ましのお言葉をいただき、かなり心強かったですお願いキラキラ





励まし上手で、一人で面接に挑むのとは、雲泥の差ってくらい心強かった!!!!






で、このヘッドハンティング社から新卒3人、経歴3人(私含む)が面接に行った中、最終面接まで残り、無事、採用していただくことが出来ましたぐすんラブラブ





面接は日本語日本か韓国語韓国か当日まで分からないと言われ、両方の言語で準備するのが大変でしたがタラー、ちょうどジスーと喧嘩中で、


ジスーの力なんか借りず、絶対受かってギャフンと言わせてみせるムキー炎 左矢印笑い泣きw



という炎メラメラやる気スイッチ炎が入っていたのも良かったのかもしれません笑い泣き

(結果面接は韓国語でした韓国)





他の2社は、ちょうどこの会社の採用結果が出た時に来たので、お断りしましたお願い






本来は、もう一つの求人サイト

JOBKOREA(잡코리아)

にも中途半端に登録してあった履歴書を完成させようと思っていたのですが、運良くトントンと決まったので、ジョブコリアには履歴書を載せずじまいでしたうずまき






ちなみにヘッドハンターさんから来る求人は、求人情報が公開されてないことが多いのかなと思いましたうーん

(過去全て検索したけど求人情報が引っかからなかった)





てことで、意外と良い案件は公開されてないのかもしれませんびっくり!!






韓国では、こんな風にヘッドハンターさんが、履歴書を見つけ出してくれることが多いので、まずは求人サイトに履歴書をしっかり記載して公開するのが良さそうですキラキラ




特に

日本語•韓国語が出来て

ビザの心配が無い日本人

は意外と需要がありそうですおねがいキラキラ





私のケアをして下さったヘッドハンターさんからは、

他にも日本語•韓国語が使える仕事はたくさんあるので、もし今回の会社がダメでも必ず転職先を見つけて差し上げます!!!


と何度も言われていたのもあって、面接に余裕を持って挑めた気がしますおねがい





ちなみに、このヘッドハンターさんからは、いい人いたら紹介して下さいねと言われているので、本気で就活中の方、ご連絡いただければ履歴書のフォーマットと連絡先をお教えしますウインク!



既にうちの会社の日本人の子には紹介しました^^;



(紹介する事で私に有利なことは何にもありません! 少しでも在韓日本人の方と今回お世話になったヘッドハンターさんのお役に立てたらという気持ちですおねがい)




※条件に見合わない場合はご紹介が出来ない事もあると思うのでそこはご了承下さいお願い







てことで、私の今回の転職活動は本当にこのヘッドハンターさんが私を見つけ出してくれたおかげで、


やってみたかった業種•業務

希望の日系企業

年棒アップ


が叶い、本当に感謝してもしきれない気持ちでいっぱいですお願いキラキラキラキラキラキラ






何ヶ月も前からこの会社を辞めたくて、でもなかなか転職活動が上手くいかなくて諦めかけたりもしてました。。。




が、今回ふっと思い切ってまた転職活動を始めたのが運命というか、運が良かったのかなと思います!ぐすん





なので、もし今、諦めかけてる方がいたら、是非諦めずに頑張って欲しいなと思います!!






て、まぁ、まだ新しい会社に出勤していないので、これからどんなことが起きるかは分かりませんがね笑い泣き





まずは転職活動が無事終わったので、新しいスタートに向けて頑張りたいと思います照れグー








ピンクハートピンクハートハート あほみのブログへようこそ ハートピンクハートピンクハート

9年の遠距離恋愛を経て2016年に結婚し、
韓国はソウルへ移住しましたニコニコ

韓国生活の色々、韓国情報、愛犬ネタビーグル犬しっぽビーグル犬あたま
夫婦の話などを書いていますウインク

読者登録、コメント、いいね大歓迎ですラブ

アメンバーはブログを書かれてる方、または過去
やりとりがあった方は無条件で承認させていただきますキラキラ


ブログ内記事検索はこちらから右矢印


インスタも良かったらフォローして下さいラブラブ

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートハートハートハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート