去年の6月に韓国に来た時は国際免許を持ってきていたのですが、今年5月で有効期限が切れて、約4ヶ月韓国で運転が出来ない状況にチーン






普段はほとんどジスーが運転するので問題ないのですが、時々代わりに私が運転するよ!という場面があるのですが、それが出来なくて少々不便を感じておりましたアセアセ






が、日本一時帰国やら結婚式や新婚旅行と会社を休む用が多すぎて、同僚のみんなに悪くて平日休みにくくショボーン





行きたくても行けずにいましたタラー





が、ちょうどVISAの延長申請をしなければならなくなったので、チャーンスチューと思い、ビザ延長申請の前に行ってきましたウシシ






まずは必要なものチェーックチュー



下矢印在韓日本大使館HPより

2) 韓国の運転免許証への書換え

◯ 韓国では、日本の有効な運転免許証を韓国の運転免許証に切替えることが可能です。

 韓国内の指定病院で視力検査(視力・色覚・聴力検査、眼科検診)を受検する必要がありますが、学科試験と技能試験は免除されます。

なお、韓国の運転免許証への切替えに際しては、切替えを行った機関に日本の運転免許証を預けなければなりませんのでご留意ください

(日本の免許証は、預け入れた機関から韓国出国時に返却を受けてください)。

◯ 2017年3月、ソウル市ソウルグローバルセンターに確認した必要書類は以下のとおりですのでご参考にしてください。

① 日本の(有効な)運転免許証

② 旅券

③ 外国人登録証

④ カラー写真3枚(3cm×4cm)

⑤ 運転免許証抜粋証明
(日本運転免許証証明。当館で即日発行可、必要書類等はこちら
(リンク先:http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/ryouzibu/consulate_ichiran.html#W)でご確認ください)

⑥料金:グローバルセンターでお手続きの場合、
手数料7,500ウォン+視力検査料約8,000ウォン
(受診病院により多少異なる)

◯ 韓国の運転免許証への切替え手続きや必要書類等についての詳しい情報は、

① 道路交通公団運転免許試験場
(リンク先:http://dl.koroad.or.kr/license/jp/index.jsp)(TEL:1577-1120)

② ソウルグローバルセンター(TEL:02-2075-4180、日本語可能(アナウンス後、3番を選択してください)にお問い合わせください。

 必要な手続については、Kotra ICC(TEL:02-3497-1052)までお問い合わせ下さい。




赤字の持ち物が必要とのことで、まずは運転免許証抜粋証明を取るのに必要なものをチェック口笛

下矢印


運転免許証抜粋証明(日本運転免許証証明)

(即日発行)W22,000 

 1.申請書
 2.日本の有効な運転免許証
 3.パスポート




大使館の窓口は9:30からとのことで、5分前に到着ニコニコ






3分前にはエレベーター前に並ぶよう指示があり、10番目くらいで大使館入口に並びましたが、各種申請書受け取り側の人は全然いなくて一番乗りでしたウインク

(皆さん査証側に用があるみたいで、最後までこっち側には誰も来なかったキョロキョロ)






てことで、申請書を書いて一番に受付してもらって出来上がりを待って、証明書を受け取ったのは


9:50




一番乗りで、所要時間20分程ニコニコ




お次は大使館から徒歩15分のところにあるソウルグローバルセンター5Fあしあと

下矢印



到着したのは10:05




免許証の受付は1つで、既に手続き中の方がキョロキョロ





番号札などなかったので手続き中でしたが、失礼して担当者の方に声をかけて確認したら、もう一人ソファで待ってる男性がいるので、その次になりますとのことウインク







何人待ってるとか何番目とか全然わからないので一応声をかけた方が良さそう~口笛






そして待つこと20分



10:25




私の番が来ました~ニコニコ




提出物を出したら、まずは2Fの出入国管理事務所で出入国事実証明書(출입국 사실증명)を取ってくるように言われ2Fへキョロキョロ

(こんな書類必要と聞いてなかったですが、恐らくビザ取得後にパスポート切り替わってるので、現パスポートでビザ取得後の出入国が全て確認できないからかなぁ?)





すごい人でギョッびっくりとしたけど証明書発行は待機なしですぐ私の番になりましたー照れホッ





が、ホッとしたのも束の間、とんでもない問題が起きててビックリしすぎたのと、韓国人の仕事の適当さに怒り爆発どうにかなりそうな事件がありましたムキー



が、それは長くなりそうなのでまたの機会に笑い泣き





てことで、大問題も無事解決してもらい、証明書を発行してもらえましたが、ここですごい時間のロスえーん





5Fへ戻ったのは11:00すぎチーン




一人待って対応してもらい、ここでeチケット写真も提出うずまき

(写真は昨年夏に撮った写真&パスポート写真と同様ですが何も言われなかったですニコニコ)




そしてダッシュアセアセで指示された向かいの病院へ行き視力検査と簡単な問診病院



検査費用は8,000ウォンウインク





病院をあとにしてグローバルセンターに戻ったのは


11:40



12時から昼休みに入っちゃうのでめっちゃ焦りました~チーンダッシュしすぎて疲れたゲロー

(この後ビザ延長の予約もあったのでアセアセ)





待機は1人で無事お昼休み前の11:45に受付してもらえました笑い泣きホッ



ここで手数料7,500ウォンをお支払いコインたち






そして待つこと5分


11:50



無事、韓国の免許証をいただけましたーっ笑い泣き




朝から行ったり来たり長かった。。。笑






ちなみに今回持参したeチケットは12月末帰国のものなので、帰国まで3ヶ月もあるし、もっと直近になってからでないと無理!とか言われるかなーショボーンと不安だったのですが。。。



何の問題もなく日本の免許証もその場で返してもらえましたウインクグッ







もろもろの所要時間は約2時間半!









こういう時に休んどかないと口笛とか言って、私のビザ延長申請を理由に会社を休んだジスー(ずるいやつムキー)とランチしてナイフとフォークビザ延長に行ってきますバイバイ








別に一緒に来てもらう必要は一切なかったけど、一緒にお昼食べる人いてくれて良かった笑い泣き