DAY TRIPꔛ♡宇都宮つづき | ゆるっとワーママ日記.。o(♡)

ゆるっとワーママ日記.。o(♡)

おとぼけまみー(45才)長女(高1)次女(小6)の日常です♡♡

こちらのつづきでーすニコニコ



大好きなペニーレインで少し早めのランチを楽しんだ後は、ライトラインで宇都宮駅まで戻り、





朝買っておいた一日乗車券を使って、大谷地区へ。

(上の写真は大谷資料館の目の前、ロックサイドマーケットにてお茶をした時のもの)





平和観音→大谷寺→大谷景観公園→大谷資料館

すべて徒歩で回れます。

大谷石文化は日本遺産として文化庁に認定されているんですよね。

とても迫力があってこれは見る価値ありです!


大谷資料館は数々の撮影でも使われているので、誰しも一度は見たことがあるかも。

地下の採石場とは聞いていましたが、これがとんでもなく広くて驚きました。

人力で作ったとは信じられない。

今でも稼働している採石場のツアーもあるようですが、今回は時間が限られているため行くのを断念。



ここからまた一日乗車券を使い宇都宮駅行きのバスへ。

東武宇都宮駅前で下車して、オリオン通りというレトロな商店街をぶらぶら。

至る所で外飲み?をしているお店が多かったです。


そして“来らっせ”という宇都宮餃子の有名店が集合したフードコートのようなものがあるドンキへ。

この時点で整理券は120分待ち。

早めに取っておいて良かった〜

目の前にある二荒山神社を参拝して、ドンキでお買い物をしていたら案外早く呼び出しされていざ来店。





常設店はこの五店。

とりあえず一種類ずつ全てのお店を制覇!

私はやっぱりみんみんの普通の焼き餃子がお気に入り。

娘は香蘭の水餃子が1番美味しかったそうです。

龍門のえびの揚げ餃子も美味しかったなー


宇都宮餃子のお店は至る所で見かけますが、どこもお昼から大行列で賑わっていたので、整理券制で入れる“来らっせ”はすごく便利だと思います。

入ってしまえば待つこともなく、有名店がすぐ買えるし。

店員さんも多く、案内や配膳のシステムもすごくしっかりしていて、年季は入ってるものの店内は清潔に保たれていましたよ。



こんな感じで遊びまくって帰宅したのは23時すぎ。

三万歩弱歩きまくったので翌日足腰ガクガク。

でも去年に引き続き今年も娘と遠出のお出かけができて楽しかったですニコニコ