読書と昼寝と思考 | 小川光喜の意外と素敵なブログ

小川光喜の意外と素敵なブログ

筆人(ふでんちゅ)としての活動・作品紹介



活動を通しての気づき・学び



アホらしい戯言

を、書いているよ!!!

俺は考える事が好きだ。

本を読んでいても、テレビを見ていても、ボーッとしていても、ふっと気付くと考えごとをしてる。

で、今日以下の言葉を思い出した。





高いつもりで低い教養 

低いつもりで高い気位 

深いつもりで浅い知識 

浅いつもりで深い欲望 

厚いつもりで薄い人情 

薄いつもりで厚い面皮 

強いつもりで弱い根性 

弱いつもりで強い自我 

多いつもりで少ない分別 

少ないつもりで多い無駄 


『人間なんて未熟だベイビー』とか

『俺たちは未完成という完成系だ』とか

思っている僕だけど、言動が『Tシャツ短パンビーサン』的な僕だけど。

こういう『ピッチリ横わけビシッとスーツ』みたいな文章と出逢うと、やっぱりなるほどなぁって思ったりする。

そして、
『こういう時は、今度からこうしよう。』とか
『あの件に関しては、こう考えてみよう』とか

自分の中で、新しい引き出しができる。


いつもいつも

ピッチリ横わけビシッとスーツ自分ではおりたくないけど、たまにはこういう時間も大切だよね。