50時間弾丸ツーリング九州変 | どかっ亭あほあほマスター

どかっ亭あほあほマスター

兵庫県 姫路市 姫路城の西で 
焼き鳥『どかっ亭』を30年以上やっております 
バイク。漫画。アニメ。野宿。サバゲ。大好きオヤジですよろしく

走り出して9時間

九州変のスタートです

 

愛媛県から21:30のフェリーに乗り

大分県に22:30に到着

 

そこから、別府市まで走ります

 

深夜0時

『カッパの湯』に到着(本日走行498キロ残り39時間)

 

 

 

 

ここは、24時間年中無休の温泉施設で

 

2000円で入浴セットと布団セットが着いて

 

朝8:30迄館内の大広間で宿泊出来ます

 

別府のかけ流し温泉にゆっくり入って

 

深夜1時

当然食堂も終っているので

 

今日の晩飯は

アイスをアテにビール

 

 

明日の朝は早く出ようと考えていたので

他の人に迷惑にならないように

寝床は、出入口の所にしましたが

 

 

この選択が大間違いでした!

 

 

夜中にトイレに行く人が枕元を出たり入ったり

 

しかも私が寝ている薄い壁の向こう側がトイレ!

 

聞きたく無い音が

嫌でも聞こえて来ます!

 

最悪な状況です

 

寝たり起きたりを繰り返しながら

 

朝5時に起きて

6時に湯けむりの街別府を出発。

 

 

 

 

 

 

 

由布岳の峠を快調に流して

 

 

 

 

 

湯布院から

 

 

 

 

 

 

やまなみハィウェイに入ります。

 

 

 

 

天気は曇り

 

 

 

 

 

 

大観峰からの阿蘇山も

曇でみえません

 

 

ミルクロードで

脇見運転の車がセンターラインを越えてきて

 

正面衝突しそうになりましたが

ブレンボのおかげでギリギリ回避出来ました

 

 

 

 

 

 

そこから南阿蘇町の

『熊本地震震災ミュージアム』へ行き

 

 

自然災害の凄さを勉強してから

 

 

 

 

 

 

 

熊本に点在するワンピース像のひとつ

 

 

『ロビンちゃん』を鑑賞して

 

 

 

 

 

 

 

次の目的地に

しかしここでもナビに騙されて

 

20キロほどで行ける目的地に50キロほど走らされて

 

何回かリルートしましたが

どうしても迂回させようとするので

アホなナビやなぁ~と

思ったが

 

理由が判明

このナビソフトが3年前ので

熊本地震で落ちた橋や通行止めが入力されていて

そこを迂回させようとしていたのでした。

 

 

ナビは、無視して地図だけを見て走って

 

 

何とか次の目的地

『俵山交流館萌の里』に到着

 

 

ここでは、『ナミちゃん』を鑑賞。

 

 

 

ちょうど誰もいなかったので

お客さんのお土産用に

『胸』や『尻』をアップで真剣に撮っていたら

 

 

 

 

 

 

何か刺さるような視線が

 

振り向くといつの間にか若い女性の二人組と家族連れが順番待ちをしていたが

 

その人達の視線がかなり冷ややかだった事は

言うまでも無い・・・

 

たぶん

女性二人組は

『キモ!』

 

家族連れの母親は

『子供があんな大人になりませんように』

 

父親は、

『うらやましい!嫁と子供がいなければ私も』

 

って思ったかどうかはわ定かではありませんが・・・

 

 

 

そしてやっと昼飯に

怪しい看板にも引かれましたが

 

 

 

 

ここは、雑誌に紹介されていた

 

『310食堂』に、

 

 

 

 

ハーレーと矢沢永吉が大好きなオーナーが経営している

赤牛料理の店です

 

 

 

 

 

昨日からラーメンとアイスしか食べてなかったので

 

赤牛丼定食と赤牛ハンバーグ300グラムを注文

 

赤牛丼ぶりには、山葵の茎が入ってピリッと辛くてめっちゃ美味しかったです!

 

 

ハンバーグも柔らかくてジューシー

 

こちらも美味しく完食!

 

 

 

あとは熊本空港インターから

九州自動車道に乗り

睡魔と闘いながら

鹿児島へ向かいます。

 

 

 

鹿児島市内入る前の最後の峠の登りで

オイルの赤ランプが点滅しだした。

 

 

『ヤバい!』

 

オイル消費が激しいので赤ランプ点灯してから何キロ走れるか不安なんで

すぐにでも入れたいが

 

 

路側帯で止まって荷物を全部降ろすのは危険なんで

 

セーフティゾーンを探すが見当たらない

 

下り坂は、クラッチを切ってオイル消費を節約!

 

加治木ジャンクションで道路公団の駐車場を発見!

 

すぐに止まって

荷物を全部降ろし

シート下のタンクに給油。

 

 

この行程がめちゃくちゃ邪魔くさい!

 

雨降りやったら

泣きながらやっているんやろうなと想像してしまいました・・・

 

気を取り直して

走り出します。

 

夕方には、

本日の目的地

『バイクショップアクロス』さんに到着(本日走行486キロ残り22時間)

 

 

 

 

 

 

夜飯は、私のリクエストでバイクの旅番組で紹介されていた

 

焼肉『陣力』さんへ行き

 

 

鹿児島黒牛とビールを

大変美味しくいただきました!

 

 

 

 

夜は、アクロスの社長と酒盛りして盛り上がり

いつも通り意識不明に・・・

 

 

 

そして雷の音で

朝2時起床!

『土砂降り』です!

 

 

荷物を積み込み

朝3時土砂降りと雷の中

姫路に向かってスタート(残り時間12時間)

 

 

 

土砂降りの暗闇の中

視界が悪すぎるので

 

トラックのテールランプを頼りにスローペースで走ります。

 

 

宮崎県日向市くらいで雨が止みました

 

 

 

今回は、防水ジャケット、防水ジーンズ、防水ブーツの完全武装でしたが

 

防水ジャケットの撥水性がかなり落ちていて

中に着ていたTシャツがビショビショに

 

そしてそのTシャツの水滴がジーンズのベルト部分から浸水

 

パンツもビショビショに

 

雨が上がったので

いつも通り走っていたら風圧で乾くと思っていたが

 

しかし、このジーンズが防風だったため

 

パンツが全然乾かない!

 

仕方無いのでジーンズのホックとチャックを全開にして走りながら乾かします。

 

これは、知らない人が見たら

 

変なバイクに乗る

変な奴にしか見えないのでわ?

 

まあ気にしないで走ります

 

朝7時前に四国行きフェリー乗り場に到着

 

20分ほど待ち時間があるので

 

ここでまた、荷物を全部降ろしてオイル給油。

 

 

フェリーで少し仮眠して愛媛県から

一気に350キロ走って

 

14時にタイムリミット1時間前に帰宅。

(本日走行666キロ残り時間1時間)

シャワー浴びてから

 

ばあちゃんを迎えに行き

 

 

仕事に行っている嫁さんの晩御飯を作って

 

今回使い切ったポイントを

また一から溜め直します!

 

50時間フルに使い切った楽しいツーリングでした!

(オイル給油さえ無ければなぁ・・・)