呪われたツーリング・・・・ | どかっ亭あほあほマスター

どかっ亭あほあほマスター

兵庫県 姫路市 姫路城の西で 
焼き鳥『どかっ亭』を30年以上やっております 
バイク。漫画。アニメ。野宿。サバゲ。大好きオヤジですよろしく

今回は、
   普通の原付ツーリングに飽きて来たので


『原付林道ツーリング』を企画しました


集まったメンバーは10台
 
 
イメージ 1


 
 
 
 
カブ&ビジネス系が6台
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3


 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
内二台がどかっ亭レンタルマシン
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オフロード系が2台
 
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 9


 
 
 
 
 
 
 
レジャー系が1台
 
イメージ 10


 
 
 
 
 
 
 
 
そして私のKSR
 
イメージ 11










 
 
 
朝7時半
   10台そろったので出発!
 
 
イメージ 12


 
 
 
 
 
天気は、快晴!

      絶好のツーリング日和です。
 
 
イメージ 13



 
 
 
 
 
 
皆さんアクセルも軽く
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
イメージ 15

 
 
 
ニコニコです、
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
イメージ 19




 
 
 
 
 
 
林道に入る前に
    道の駅の自販機で水分を購入
 
 
イメージ 20



130円のお茶を買うのに

   少しでも、小銭を減らそうと

        千円札と30円を投入したら

             なんとお釣が

                 50円玉で18枚出て来やがった!

                        小銭減らそうとしたのに

                                   財布がパンパンに・・・チーン


 
思えばこれが、悪夢と言うか・・・
       呪いの序章だったのかも知れない・・・



 
 
 
 
 
 
林道一本目
 
 
イメージ 21


 
 
 
 
 
 
皆さん、林道を各自のベースで頑張って走ってました
 
イメージ 22



 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
KLXさん転倒!
 
イメージ 23


大丈夫そうなんで


    次の林道へ、向かいます。

 
 
 
 
 
林道から林道へのアスファルトの下りコーナーで

      今度はCD君前輪滑らして
                  派手に転倒!


 
 
『大丈夫か?』


           『大丈夫っす!』


                    『じゃあ昼飯早く食べたいから行くで』って先を急ぎます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 26








 
 
二本目の林道は、
   落石やガレの多い林道です
 
 
イメージ 25





調子良く走っていると

    数台が着いてこない・・・

          エンジン音もしないので


                  慌ててUターンして探しに行くと


 
モンキーのサイドスタンドのバネがなくなってしまい


      サイドスタンドのセーフティスイッチが入って

              エンジンが止まってしまったらしい



エンジンが止まった、手前の林道をみんなでバネを探している


    とりあえず応急処置で
       スタンドを固定しようと針金を出そうってしてたら、


林道の奥で『あったど~~ぉ』


          執念でスプリングを見つけました、


                スプリングを着けて
                      もう落ちないように
                            スプリングとスタンドをタイラップで固定します。
                                         (オフ車は、良くやるテクニックです)



まあ転倒や、転落じゃあ無くて良かったです


      再び走り出して
           後ろを振り返ると

                   また、数台来ない?


Uターンして探しに行くと


      レンタルマシン一号のハンターカブがパンクしたらしく
 
 
イメージ 27


 
 
 
大阪支部長が
    ホィールを外そうとしていたので
 
 
イメージ 28


 
 
 
スペアチューブを取り出し渡す

     大阪支部長は、早く昼飯食べに行きたいので


                匠のテクニックでのハイペースでチューブ交換
 
 
 
イメージ 29


出来上がり!

    なかなかの釘が刺さってました。
 
 
イメージ 30





さすが大阪支部長!
           と・・・
               思いきや・・・

                     シューって音が・・・


 
うーん・・・

  空気が抜けてます‥

        タイヤレバーが咬んだようです



もう一度、タイヤを外しましたが

        もう17インチのスペアチューブが無いので


                   タイヤパッチを使いチューブのリペアをします。
 
イメージ 31



 
 
 
交換・・・


 
      『ぷしゅー』



               穴は1ヶ所じゃあなかったようです


 
 
選手交代
  次は、私が

      KLXさん用に19インチのヘビーチューブを持って来ていたので


             それをカブの17インチに押し込みます




                     なんとか、パンク修理完了





無事に林道を出て

   昼飯処迄あと30分くらい迄に近づきました・・・


山道のアスファルトを気持ち良く一気に下ります。

       下り切った所で待っていましたが



また、何台か来ないので

    山道を引き返すと

          今後は、レンタルマシン二号の『カブジャ』がパンクしたらしいです
 
 
 
イメージ 32


もう、手持ちのチューブ2本を使い切ってしまったので


   さっきのパンクしたチューブを
 
         残りのパッチを使い修理して交換しましたが


                 また、空気が抜けて来ました。(あせると駄目ですね)



 
どうしようか、悩んでいると


KLXさんが
  『僕、チューブ持って来てますよ』



            『うーん!あんたは、偉い!』


                    またしても、17インチに19インチのヘビーチューブを無理やり押し込んで 出発!



すると、レンタルマシン一号のハンターカブの
 
      エキパイのフランジナットが脱落して、爆音に・・・



            まぁこれは、想定内なんで

                      すぐに、対処して再スタートします。


 
なんか知らないが

 今日は 俺のレンタルマシンばっかりトラブルなぁ・・・


                        呪われているのか・・・?


 
 
 
予定より2時間遅れで

       昼飯にありつけました・・・
 
イメージ 33
 
 
 
 
 
イメージ 34



 
 
 
 
 
 
 
私は
  営業時間迄に帰れるかギリギリです・・・





店を出て

   出発する前に

       カブジャのタイヤを触ると

             うーん空気抜けてますねぇ・・・


この時点で、チューブも時間もなくなっているので


   バイクを交換して

           カブジャは、私がパンクしたまま

                       乗って帰える事に・・・
 
 
最悪  タイヤ外れたら 
 
     パンクしたチューブ 3本押し込めば なんとか走れるでしょうグッ


 
 
 
今日は、本当に呪われているなぁと考えながら・・・


ふっと電話の着信を見ると



『おおおオオオ~~~ぉ!』


   『一人忘れてたぁ~ぁ!』


               そうなんです

                       一人メンバーを忘れて出発していたんです。

 
 
原付林道ツーリング募集のメールを送った時


    この方は、『多分行けるかも・・・』って返信があり

          とりあえず10人のメンバーに入れていたんですが


今朝は

  メールの返信もなかった方が一人飛び入り参加されてまして


                 10人そろったと勘違いして出発してたんです。



 
 
出発の朝7時半から5分遅れで到着したらしく


                      誰もいなくて

                              帰ったらしいです。


お詫びの電話をして

    なんとか、ギリギリ営業時間に間に合いました・・・


           しかもすぐに

              持ち帰り100本の電話が

                   休む間もなく

                        営業モードに突入!


 
 
 
うーん
    今回のツーリングは

         最初から最後迄トラブル続きで

               しかも、私のレンタルマシンばかりが・・・

                            やはり呪われているのか・・・?



 
 
いやいや、タマタマやね


    次回からは、予備チューブの予備とその予備も

                            持って行かなければ・・・