いつも、お世話になっているバイク屋さん
『クラッチモーターサイクル』の社長に
ゴールデンウィークの営業予定を聞いたら
『クラッチモーターサイクル』の社長に
ゴールデンウィークの営業予定を聞いたら
カレンダー通り休みますとの事。
いつもは
いつもは
定休日は木曜日なんですが
祭日の水曜休んで友達とツーリングに行こうって予定らしい
『俺も行きたい!』
『いいよ』
『何処に行くんすか?』
『決めてない』
『マスターに任せるのでよろしく』
『そうなるんや・・・?』
という事で、
バイク屋さんのツーリングに参加のはずが
なぜか
私が引率になりました?
祭日の水曜休んで友達とツーリングに行こうって予定らしい
『俺も行きたい!』
『いいよ』
『何処に行くんすか?』
『決めてない』
『マスターに任せるのでよろしく』
『そうなるんや・・・?』
という事で、
バイク屋さんのツーリングに参加のはずが
なぜか
私が引率になりました?
当日
7台集合
7台集合
『クラッチ』社長のガブ
手作りアルミゼッケンとワンオフマフラーと
プロジェクターライトがいけてます!
プロジェクターライトがいけてます!
クラッチさんのお客さんカブです
角目90通勤スペシャルです
これからの進化が、楽しみです。
これからの進化が、楽しみです。
怪しいベンリイ50
エンジンは中華の125らしいですが
各所に中華の味付けがちらほら・・・
ラーメンでいえば
『中華三昧!』
各所に中華の味付けがちらほら・・・
ラーメンでいえば
『中華三昧!』
どかっ亭大阪支部長のプレスカブ
もう中華の臭いしかしません!
ラーメンでいえば
『本中華!』
今回の極秘の味付けは
イグニッションコイルレス
ラーメンでいえば
『本中華!』
今回の極秘の味付けは
イグニッションコイルレス
バッテリーから直に
イグニッションコイル付ブラグキャップへ
途中のロスがなく
火花が、かなり強くなり
燃費がかなり良くなるらしい
なんか、自慢気に説明してくれるが
バカ代表の大阪支部長の説明に
アホ代表の私には、半分も理解出来ない
説明が長くなりそうなので
『ほぅ・・・なるほど』と言って
解った振りしてバカとアホの会話を強制終了させます。
イグニッションコイル付ブラグキャップへ
途中のロスがなく
火花が、かなり強くなり
燃費がかなり良くなるらしい
なんか、自慢気に説明してくれるが
バカ代表の大阪支部長の説明に
アホ代表の私には、半分も理解出来ない
説明が長くなりそうなので
『ほぅ・・・なるほど』と言って
解った振りしてバカとアホの会話を強制終了させます。
そして私のリトルカブ
新設のキャブと
スィング式リヤフェンダーが落ちない事を祈ります
スィング式リヤフェンダーが落ちない事を祈ります
どかっ亭レンタルバイク壱号機。
RM80の車体にエイプ100のエンジン!
多分大丈夫でしょう?
(何が大丈夫なのか不明ですが・・・)
多分大丈夫でしょう?
(何が大丈夫なのか不明ですが・・・)
どかっ亭レンタルバイク弐号機。
モンキーダカーラ。
モンキーダカーラ。
レンタルの注意事項をライダー(普段は、最新ビッグバイクに乗っている方)に説明します。
注意1
『スピードは90km以上出るがそのまま8インチタイヤでギャップに飛び込まない!』
『ぶっ飛びます・・・』
注意2
『フロントフォークを信じるな』
『中華製なので折れるかも・・・』
注意3
『とにかく、このモンキーを信用するな』
『油断すると死にます!』
一通りの説明が終わり
いざ出発。
っと思いきや・・・
ベンリイからオイル漏れを発見!
しかもポタポタ・・・
私の予備オイルを1L渡して
継ぎ足しながら行く事に・・・
おっさん達が
原付で、妙にはしゃいでいます!
原付で、妙にはしゃいでいます!
客観的に見ると気色悪いですね・・・
このおっさん達が
ミーアキャットのように見ている視線の先には?
長さ1kmに及ぶ鯉のぼり!
そして第一チェックポイント
丹波市の『かどのの郷』に到着
丹波市の『かどのの郷』に到着
ここの名物は
卵かけ御飯350円食べ放題!
卵かけ御飯350円食べ放題!
しかし
店内に入ってビックリ!
こんな張り紙が・・・
こんな張り紙が・・・
私達が来る前に
エサ場を荒らした奴らがいる見たいです・・・
エサ場を荒らした奴らがいる見たいです・・・
皆さん卵かけ御飯を注文
卵がめちゃくちゃ甘かったです・・・
私は、御飯おかわり二杯、卵4個で満腹になりました。
私は、御飯おかわり二杯、卵4個で満腹になりました。
皆さん満腹&満足でお店から出て
各自のバイクの品評会が始まりましたが
クラッチの社長が
ベンリイのフロントフォークの三又のボルトの脱落を発見
各自のバイクの品評会が始まりましたが
クラッチの社長が
ベンリイのフロントフォークの三又のボルトの脱落を発見
そこから、みんなでダメ出しの嵐!
『あっ!リヤブレーキがエキパイに干渉してる』
『おっ!ここもネジが取れそうやで・・・』
『ええっ?このタンク外れて傾いてるで?』
いつもの事ながら、素人カスタムは、トラブル満載です・・・
持参した、工具とタイラップ
ガムテープと予備ボルトで
寄って集って修理完了
走り出して、すぐにベンリイが停止?
今度は、マニホの付け根が緩んで
キャブがぐらぐらに・・・
なれた手つきで修理して
再出発します。
今度は、マニホの付け根が緩んで
キャブがぐらぐらに・・・
なれた手つきで修理して
再出発します。
第二チェックポイントは
『丹波青垣ワイナリー』
ですが・・・
閉店になっているようです・・・
ですが・・・
閉店になっているようです・・・
ここの見学予定がなくなってしまい
時間に余裕が出来たので
時間に余裕が出来たので
リトルカブのリヤフェンダー耐震テストを兼ねて
林道を走っての峠超えルートに変更します
林道入口付近は
フラットダートですが・・・
フラットダートですが・・・
だんだん標高が上がるに連れて
ガレて来ます!
ガレて来ます!
モンキーダカーラがちょっと心配になり
一番後方に下がります
案の定悪戦苦闘してました。
私のリトルカブも、雪道仕様のロンスイが裏目に出て。
コーナーでアクセル開けると
直進性が強すぎて
ハンドル切ったままフロントタイヤを滑らします。
『どアンダーステア』です
怖いです・・・
一番後方に下がります
案の定悪戦苦闘してました。
私のリトルカブも、雪道仕様のロンスイが裏目に出て。
コーナーでアクセル開けると
直進性が強すぎて
ハンドル切ったままフロントタイヤを滑らします。
『どアンダーステア』です
怖いです・・・
なんとか、峠の頂上まで到達。
みんなで記念撮影でもっと見渡したら
『誰も、おらへんやないかぁ~い』
皆さん、林道バトルが熱くなり
全開で下って行ったようです・・・
まぁ、せっかくなので
大阪支部長と記念撮影しときます。
みんなで記念撮影でもっと見渡したら
『誰も、おらへんやないかぁ~い』
皆さん、林道バトルが熱くなり
全開で下って行ったようです・・・
まぁ、せっかくなので
大阪支部長と記念撮影しときます。
下りで
リトルカブに異変が
フロントサスが、ストロークする度に
フロントサスが、ストロークする度に
『ギャギャ!』『ギャギャ!』っと
かなりの嫌な音がします。
かなりの嫌な音がします。
あっ!
これは、
フロントのサスか、アームが曲がったな・・・
なんとかペース落として
これは、
フロントのサスか、アームが曲がったな・・・
なんとかペース落として
林道出口待っている
皆さんと合流
一汗(冷や汗)かいたので、帰り道に
牧場直営のジェラート屋さん
『にゅうにゅう工房』さんにお邪魔します
皆さん、お気に入りのアイスを片手に
皆さん、お気に入りのアイスを片手に
今日のツーリングの座談会・・・(こいつは 誰が乗ってきたのかな・・・)
一応ここから、流れ解散にて
本日のツーリングは終了です。
そのまま、店に帰って仕事モードに突入!
本日のツーリングは終了です。
そのまま、店に帰って仕事モードに突入!
次の日、バイクを洗車しながらチェックすると
モンキーダカーラは、
スピードメーターケーブルが切断!
モンキーダカーラは、
スピードメーターケーブルが切断!
多分、林道で何か引っ掛かったかな?
リトルカブのフロントサスは、やはり傾いていました。
でも、キャブとスゥイング式リヤフェンダーは、脱落しなかったので
耐震テストはクリアって事で、
めでたしめでたし・・・?
めでたしめでたし・・・?