素尻語録2023 | 素尻同盟☆あほせぶろぐ

素尻語録2023

ども。あほせぶん@長女は本日入社式。三女も義務教育卒業したので

「子育て」からブログジャンル変更しました!


選択肢がなくって迷いましたが「北海道の暮らし」にしましたよ!


DO民の皆様、北国よりアホ話をお届けします。

若輩者ですがどうか宜しくお願い致します(>Д<)ゝ



そか、ホカイドゥらしい事書かなきゃならんのか…


とりあえず雪はなくなりました。

マンションに囲まれてる我が家の庭は最近まで冬でしたが笑い泣き

開花予想は例年よりかなり早いらしいですウインク




「オチブログ」的なジャンルが出来たらまた変更します




o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o




我が家でしか通じない言葉「素尻語」

 

 

新しい言葉も発生してるので 

 

たまには基本に立ち返りオチを無視してご紹介。

 

 

 

昨年の記事


 

 

 

 



 

 

①【武家諸ハット】

 



キャップ系帽子をこう呼ぶ。

 

ハットじゃねぇじゃん

 

 



 

②【公家諸ハット】

 



主に武家諸ハット以外の帽子を指す。

 

 

モデルはタコのたこゆきさん

 

 

 

 

 

 

 

③【電動おねえちゃん】

 


長女は家事をなかなか自発的にやらない残念な子。

 

しかし 極々たまーに モップがけをしてくれる事があった。

 

 




すると何故か不思議と

太陽光発電パネルのランプが

→橙に変わるんだ(偶然)

 


 

青は、発電が使用量を上回っている時

橙は、発電以上に電気を消費している時

 

 

 

つまり、長女の家事は「電力」であると確定。

 

モップかけてると「電動おねえちゃんだ」と言う決まりなったという

 

誠にどうでも良い素尻語 ( ‾ʖ̫‾)

 

 




イメージです

(アナログ有線)

 

 

 

 

 


 

 

④【ブラジャーの森】

 

 

 

 

脱衣所の上に このような物干しがあり、

私と娘たちの下着を干すスペースとなっている。

普段は大量に干してある。

 

そう、森の如く。

 

(流石に下着公開するわけいかないから写真自粛)

 

 


 

誰かが来る時はそのまんまにしとくわけにはいかないから

他の場所に片付けなくてはならない。

 

 

用例:「ブラジャーの森ちゃんと片付けた?」

 

 

 

 

 

 

本日最後に紹介する素尻語は、

 

昨年オリックス戦のやきう中継見ていて

 

ファイターズがピンチを迎えていた時に

 

三女が発した言葉がキッカケで生まれた。

 

 

 

 

 

 

 

三女

「ママー!

 西野から頓宮に早着替え!」

 

 

 

 

 

 

 

 

【難解素尻語講座】早着替え

 


代打を指す素尻語。

 

投手交代では投球練習時間があるので

 

「早くない」から用いない(三女談)

 

 

 

 

 

 

 



 

あの




 

代打って言った方が

早くないですか?

(ω(ω(ω)

 

 

 

他では通じないから用法容量を守って正しく使い分けてくれ。ポチッとな

海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me

Instagramはこちら⇒ ahoseven