スピッツライヴ秘話。 | 素尻同盟☆あほせぶろぐ

スピッツライヴ秘話。

ども。あほせぶん@昨年秋の話を今さら書く。
 
スピッツライヴ「醒めない」2DAYS行って来た。母せぶんと二人で。
年に一度のこのチケットを取る為に、二人してファンクラブ会員になっている。
 
昨夏に発売されたアルバムツアー。
ネタバレになるので期間をあけてみたが、
だいぶ経ったし 備忘録も兼ねてここらでちょっこし書いてみる事にする。
 
 
 
 
時は日本シリーズ真っ只中。
ライヴ初日は、広島でカープ相手に二連敗を喫した翌日の移動日だった。
春には先行予約でチケット確保してたんで
まさかこんな時期に重なるとは思いもしなかったよ┐( ̄。 ̄;)┌
 
熱狂的なホークスファンで知られるマサムネさん
何を話すか楽しみにしていたんだが  最初のMCで
 
「大丈夫、明日は勝つよ!」
 
主語もなしの一言に、会場は暖かい雰囲気に包まれた♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )
 
 
スピッツファンには周知の事実だが
スピッツの皆さん、MCがあまり得手とは言えない。
主にマサムネさんとギターのテツヤさんで話を進めるが、いつも結構グタグダw
その分たくさんの曲をやってくれるわけですが。
その日もマサムネさんのミラクルボイスに酔いしれた(*´∀`人)
 
その少ないMC時間で
来年でスピッツ結成30周年になる事に触れた。
母せぶんと私みたいな母娘ペアの来場者が多い中、
ちゃんと若者の客層もいる。中には一人で来ているおじさまもいたり、
幅広い年齢層に支持され続けている。何より  
同じメンバーで誰も抜ける事なく30年というのは本当に凄いことだと思う。
 
 
「一度は再結成してみたかったね → 解散してないから無理じゃんw  」
みたいな流れから
EXILEみたいにオーディションして若いメンバーを沢山入れたら?
という話になっていった。
ただし、スピッツに加入するためには、厳しい「掟」があるそうだ。
 
 
身長170cm未満
 
 
メンバー4人全員170cmないという事にちょっと驚き、
そして笑いが生まれた(ノ∀`*)
 
そこでマサムネさんが話を続ける。
 
 
「僕はファイターズにいる谷元投手が好きなんです。
ずっとホークスファンをやってるんですけど
ピンチに彼が出てくると 頑張れー!って応援しちゃう。
彼は165cmなんです。
僕がマウンドに立ったらあんな感じなのかなーと思ったり。
だから、谷元投手はいつでもスピッツに入れます!( • ̀ω•́ )✧」
 
 
 
 
 
{39FA518E-648C-40BB-A389-8FFE582F089B}
日本一を決めた試合の胴上げ投手は彼です。
よかったね、スピッツに入れますよ☆
 
 ちなみに大谷翔平くんが入りたければ
 遠近感を使ってセットの一番後ろに立たなくてはならないそうで(-L_- )ククク
 
ご当地ネタを繰り出してくれて会場は盛り上がり、初日を終えた。
そしてこれには続き話があるのだ。
 
 
 
翌日、ライヴ二日目。
 
この日は本拠地ドームでの日本シリーズあり、相方・長女・三女は現地で応援。
若干後ろ髪引かれつつ、私は勤務終了後ライヴ会場へ。
 
マサムネさんの「大丈夫、今日は勝つと思うよ!」からスタート。
 
前日と同じように、30周年の話になったのだが  ちょっと展開が違った。
 
 
 
マサムネ
「実は昨日ここで 、身長制限をクリアしてるので
身長165cmの谷元投手はスピッツに入れる、という話をしたんですけど…
普段あまりしないんですが、エゴサ(エゴサーチ)をちょっとしちゃいまして… 
違うという指摘を見つけて、知ってしまいました…
 
 
谷元投手は166cmでした!お詫びして訂正致します!」
 
 
 
 
ウケた_| ̄|○∠))バンバン
 
 
 
メンバーではたった1センチの違いで言い争いも起きるそうで。
二日連続行って良かった、
ファイターズファンには特に楽しいMCだったよーー!ヽ(*゚∀゚*)ノ
 
 
 
でもですね、マサムネさん…
 
 
 
 
 
 
これ見ると167cmって書いてますので
更にお詫びコメントが必要ではないかと(-L_- )ククク
 
 
↓今年は30周年記念ライヴ!楽しみ٩(ˊᗜˋ*)و   ポチッとな
 
ちなみに  ライヴ終了後タクシーに飛び乗り帰ってTVで見た日本シリーズ
黒田の最終試合であり、延長戦の末大谷翔平の見事なサヨナラヒットで勝利で幕を閉じた。
この試合がターニングポイントだったと、後に栗山監督も話していた。
そんな試合だけ現地行けなかったなんて…  ライヴ楽しかったからいいけど
上手くいかないもんですね┐( ̄ー ̄)┌ ←欲張り
 

海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me