中間テスト対策素尻。 | 素尻同盟☆あほせぶろぐ

中間テスト対策素尻。

ども。あほせぶん@寝起きが家族一悪い長女。


時間だよと相方が起こすもどうやら正気ではない。

洗面所に連れていき  顔洗いなさい、と相方が促したところ




長女: 「だって顔がどこにあるかわかんない!・゚・(ノД`)・゚・」




ネタ向けの素晴らしい発言であったφ( ̄∀ ̄)メモメモ






長女は中学生なわけで  定期テストという修羅場がある。

テスト前は 彼女なりに遅くまで机に向かっている。短期の講習にも通うようにもなった。


1学期の成績や模試、普段の家庭学習を見ていて 得意不得意がだいたいわかってきたのだ。



 国語  ⇒ 得意

 数学  ⇒ 得意とは言えないが、好き

 英語  ⇒ 普通。努力はしているようだ

 理科  ⇒ 微妙だが担任が理科教師なのでやる気はあるみたい

 社会  ⇒ 最悪。やる気も皆無。既に無視。



文系とも理系とも言えぬどっち付かずの傾向。

社会なんかは 時間さえかければ点数稼げる暗記教科なのに毛嫌いして現実逃避、あぁもったいない。


苦肉の策で「社会で85点以上取れたら小遣い500円アップ」宣言したんだが

効力なく どうやらハナっからありえないと諦めているぽい(;゚;Д;゚;)


私の時は数学のヤバさを社会でフォローしたもんだ。というか、 地理にしても歴史にしても大好きだったな。

やればやるだけ点数が上がる教科、これを1年の今から嫌ってはいかんだろ!(`Д´≡`Д´)






とある週末  数学の問題集が欲しいというので一緒に本屋へ。


「社会も買ったら?」の助言を頑なに拒否する長女。

無理矢理一問一答本だけ購入した。




管理するのは・・・私( ̄∀ ̄*)イヒッ


社会から現実逃避する長女に対し 

暇さえあればテスト範囲である「北アメリカ」から問題を出す事にしたのだ(☆Д☆)キラリーン






すると  不思議と

私がテスト勉強していたウン十年前の事が鮮やかに蘇ってきたのだ。





 Q:アメリカ大陸東部の なだらかな山脈は? ⇒ A:「アパラチア山脈」





これを覚えるために クラスの男子が「アパラチア踊り」を開発し

そんな理由で私も覚えてしまったんだよなぁ  懐かしいなぁw



驚くべきことに、ステップまで体が覚えていた。よって長女と二人

夜な夜なアパラチアダンス暗記完了。

ヽ(´ε`*)ノ アパラチアー♪ヽ(*´з`)ノアパラチアー♪




社会なんて 所詮こんなもの。 ←いいのか?


インダス川とガンジス川の位置を卓球の素振りで覚えたりとかしなかった?したでしょ?? ←脅迫

意味不明な暗記法ばかりだけど これもテスト勉強なんだよ?わかるかい長女( ´,_ゝ`)プッ






 Q:北アメリカ東部を流れる、カナダと米国の国境を流れる川は? 



 A:
素尻同盟☆あほせぶろぐ-弁当・セントローレンス川
もちろん、海苔文字でも暗記確認(ΦωΦ)ふふふ







 Q:サンノゼ近郊の、半導体などの研究所や工場が集まっている地域を何と言うか?





この答えの暗記に躓いた長女。




母の愛は無償である。


よって私は身体をはって暗記法を授ける事にした。

















素尻同盟☆あほせぶろぐ-シリ





素尻同盟☆あほせぶろぐ-コン




素尻同盟☆あほせぶろぐ-バレー





社会の成績でお悩みのお子様にぜひお勧めしたい暗記法です。

コツは、母が捨て身で熱演する事ですね。


ただし 順番間違ってシリバレーコンとか書いても苦情は一切受け付けません【PC】_・)




↓新手の教育ママですよ(゜Д゜)y─┛~~ ぽちっとな

ペタしてね


ここまでやって望んだ中間テストなんですが

当日まさかの事態でした。えぇ 次回に続きます・゚・(ノД`)・゚・



海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me