呆れた。 | Sweet Time

Sweet Time

亜里香の日常のかけらを公開中。亜里香の『 LOVE』なモノを中心にお届けします。

※アーティストの呼び名等、普段私が呼んでる様に書いてます。敬称略な場合も多いですがご了承下さい。

『前で見たい』その気持ちはよくわかるけど、徹夜はどうなのよ??

ブルーノートのスタッフさんと少しお話させてもらいましたが、はっきり言って呆れてました。
そう言葉ではっきり言った訳ではないけど、表情とか見てたらわかるじゃないですか。
「今までこんなことありました?」って聞いたら、『徹夜はさすがに記憶にないですね~、待ってる方の為にあんな早くから部屋を用意した事も多分無いと思います。』との返答。
人づてに聞いた話によると、水曜の夜に『RAG FAIRの日に参加するんですが、どこに列を作ればいいんですか?』と聞きに来た人もいるとか。
そりゃ呆れるよね、当たり前だ。
この話聞いた瞬間、(少なくとも名古屋のブルーノートでは)”次”はないなって思った。
初日、正午過ぎに自分が現地に到着した時に外に出来ていた列がまさか翌日の列だなんて、普通思わないでしょ?
でも、それが現実だったんです。

服装もほとんどの人は(ライブ時には)問題なかったと思います、少なくとも初日の2部は。
でもTシャツやらパッと見下着かと思う程胸元のバックリと空いたキャミやら、下がホットパンツのツーピースやらと結構ビックリされてたみたいで(まぁTシャツは他の公演でもたまにいるそうですが、さすがにお尻や胸が見えちゃうんじゃ・・・みたいなカッコは過去に例が無いらしき事も伺いました)。
本人はフォーマルのつもりかも知れないけど、そのまま『ご出勤』(要するに”お水風”)出来る服装はいくら何でも違うと思うよ?
派手な色使いでパッと見綺麗でしたが品がなさすぎ、下手すりゃステージに立つ人の品格まで疑われかねない。
でもそれよりも問題なのは整理券配布の時。
これもやはり人づてに聞いた話ですが、スタッフさん側も『このカッコのままライブに来られると困る人が多いなぁ。』と思っていたようです。
せめてそのまま人前に出ても恥ずかしくないカッコはしてきましょうよ。
キャミにホットパンツ(お尻ちょっと見えてた)、しかも足下はミュールって、海かどっかに行くんじゃないんだよ!?
しかも整理券配布までの空き時間とはいえ、用意して頂いた椅子の列以外の場所(=壁際のソファー)で横になって寝てるってどうなの?
自分の家じゃないんだよ!周りは女ばかりとはいえ、少しは恥ずかしいと思えよ!!
コンセントを勝手に使って、携帯を充電してるってどうなの??(←これはもし相手側に見つかって通報されたら窃盗罪で逮捕されるハズ。)
これはマナー以前の問題。
人んちの電気勝手に拝借してる=電気泥棒なんだよ!!

オーダーに関しても『何か頼まなきゃいけないんですか?』って聞いてる声が少なくとも2回は耳に入りました、ライブ開始前に。
明らかに高校生風の2人組がカクテルを注文しようとしているのを見たという人もいます(さすがに身分証明の提示を求められていたらしいですが)。
まぁでもこれは想定の範囲内かなとも思うのです、個人的には。

自分が全てマナーを守ったかと言われたら、Noなのかもしれません。
以前書いたこの記事も、それを書いた時点で私が注意した方がいいんじゃないかと思った点を並べたもので、それが全て正しいのかと言われたらはっきりいってわからない。
ブルーノートに行った事がある知人からの話や、いろんなサイトを見たりした上での『私なりの意見』というか。
だから当日の自分の行動やら服装が全部○だったとは思わないけれど、それを棚に上げたとしても問題は多かった。

だから今、心から望む事はただ1つ。

いつかまたあのステージに立つ6人の姿を見たい!!

正直、望みは薄いと思う。
でも、ライブそのものはすごく良かった(感想はまた後日)。
だからこそこの望みを繋げていきたい、そう思うのです。

そんな中、嬉しかったある友達のひと言。
『亜里香ちゃんはあんな記事書いて、人柱になる覚悟もしてくれたのにね。
ファン全員に広めるのは難しいのはわかってるけど、あまりにも現状がヒドすぎて悔しいよ。』
横で頷いてくれた他の友達の表情も忘れられない。
私も悔しかった、本音は。
徹夜組がいたと知った時泣きそうだった、ホントは。
でも一緒になって広めようと頑張ってくれた友達がいて、見ず知らずの人からも『ブログに載せてもいいですか?』とメールを頂いたりして、しかも悔しいとまで言ってくれた友達がいて。
やった事に後悔はしていない、むしろ頑張ったって胸を張れる。
その上でこうやって支えてくれる”仲間達”には心から感謝しています。

本当にありがとう。(←照れくさいから文字は強調しない/苦笑)