話せないだけなんだーーー | アンちゃんの韓国✦里暮らし

アンちゃんの韓国✦里暮らし

言い逃げブログ
韓国人の夫と雑種のオス犬
2020年生まれの娘の3人1ワン家族
2023年にソウルから韓国の地方へ移住





昨日のブログの続きでね

(ってか育児メインのアカウントもあったのにグーグルにロックナンバー保存しておかなかったから?したはずなのに?いくらやってもログイン出来ない(´;ω;`))



娘のシャワー中に聞いてみた


今日ね、☆☆のオンマがうちに来たんだよーー


からスタートして

Rちゃんは今日誰と遊んだー?


☆☆とユチャンとアヒョン!


そっかー☆☆とユチャンと仲良しなんだね〜、好き?


うん、あとゴヌ!


あー、ゴヌと방귀놀이したー?


うん!


あとクラスに誰がいったっけー?
あ、●●は好き?よく遊ぶ?


(小声で)
안좋아...좋아.....안좋아....


と。。

最終的にはチョアと言ったのだけど


私の顔色を伺ってるような感じだったので
その話はやめて

絵の具汚れだと思ってた鎖骨下の小さなアザについて

これ痛い?どこかにぶつけた?

と聞いたら

友達2人と遊んでてぶつけたというのだけど

ぶつけるようなところでもないから

誰かに何かをぶつけられたのか…

でも子どももモゴモゴしてて、わざと言わない感じだし

言わないってことは言いたくない理由があるわけだし。

自分発信で喧嘩になったとか(笑)

馬鹿にされたとりしたら、プライドが傷つくから私には言わなさそう


まー、、仲良くても色々あるだろうし

アザも数日前からのことなので、スルーしておく。。え、ダメかな?

娘が他の子にもっと大きなアザとかつけてたらどうしよう。。


話さないというか、まだまだおしゃべりがヘタで細かく話せないだけで

小学生や10代20代と同じように感じてるんだなぁ

と。。

もう赤ちゃん寄りじゃないね。

でも親ってさ、自分の子どもが傷ついたこととか

仲間外れにされたこととかずっと覚えてるんだよね。


私は自分の親を、ただの根に持つ女だと思ってたけどそういう事でもないのね(笑)



で、小学生の恋愛で他にもあって

ママ友が


合気道の送迎バスから降りてきた男女が

その後公園で濃厚なポッポをしてて

驚いた!と言ってて。



もう!
パンパンパン!(手をパンパン叩いて)
(指さして)やーやーやー!!あんた何棟の子?!?!
って聞かなきゃ〜!!
ピッピ!(ホイッスル吹く)だよ!!


って言ったら、ママ友は

そんなこと出来ないー(笑)(笑)って言ってた。


言葉遣い悪い子や遊び方が危ない子に大声で注意することは出来るのに


なぜポッポに注意が出来ないの?!



私はこれから犬と巡回するよ。

今日からこの村の風紀委員長!