5/5から【立夏☀️】。夏の暦に入りました。


漢方養生指導士のアンミカから、立夏の養生アドバイスです!


まだ朝は冷える時もありますが、新緑がまぶしく、さわやかな風が吹く五月晴れが期待できる季節ですね🍀


立夏の時期は、急な運動はせず早寝早起きして、心身ゆっくりと太陽の光に感謝することが大切です。


ゴーヤ、山菜のような苦味ある食材と、赤いトマト🍅やスイカ、玉ねぎなど、血管を意識した食材を多めに食するよう心がけると良いようですよ😊


私たち夫婦はゴルフをする際も⛳️、ゴルフもカートを使って、炎天下を歩きすぎず、ゆったり散歩気分で今の時期はプレイします。



立夏を迎えると、心臓の働きが活発になり、動悸が起きやすく💦漢方では補血といって、体の栄養を高め血を補う食事が必要です。


ほうれん草・にんじん・黒きくらげ・黒豆・黒ゴマ・牛肉・豚肉・玉子・鮭・ブリ・カツオ・マグロ・イカ・牡蠣・うなぎ・穴子・ひじき・アーモンドなども一緒に摂るよう心がけましょう!


心身の健康を保ち、笑顔晴れやかに過ごしたいものですね😊