第95回アカデミー賞、明るい未来への扉が一つ開いた気がします🚪✨

ミシェル・ヨーが主演女優賞を、助演男優賞にはキー・ホイ・クァンが受賞、同部門でアジア系の俳優が受賞するのは初めての、未来が開けた感動の瞬間でした! 







中国系マレーシア人のヨーさんはスピーチで、

【私と同じような容姿をした少年少女へ、これは希望と可能性の光です。大きな夢を描けば、叶うという証拠です】と。



今60歳のヨーさんは女性たちに
【レディース、『あなたが一番輝ける時期はもう過ぎた』なんて誰にも言わせないで。絶対諦めないで】とのメッセージも!

そして、世界中の母親たちにも感謝を述べられました。

【この賞は私の母に、そして世界中の全ての母親に捧げます。だって、母親こそ真のスーパーヒーローなのです。母親がいなければ、今夜、私たちは誰もここにいません】と。

助演男優賞のキー・ホイ・クァン、グーニーズで大好きなアジアの男の子役だったあの子が!!と感動でした!





【私たちアジア系はもうジョークのネタではなくなり、とても意義のある役を与えられています。『シャン・チー』のようにスーパーヒーローになれるし、『クレイジー・リッチ!』のようにロマンチックなラブストーリーの主人公にもなれる】とインタビューでも答えていらっしゃいましたね。

30年前にパリコレに挑戦した時は、アジア系のモデルが入るコレクションはとても少なかった。今時代は変化してきています。

とても力あるスピーチやインタビューに、歴史的な変化をもたらした、心に力を貰えたアカデミー賞でした!

RRRのダンスも最高でしたね!

ラストの写真は、先週の @shiatzychen  のパリコレで、四つ隣の席だったミッシェル・ヨーさんとピンクの服を着た私。



わ!憧れのミッシェル・ヨーさんだぁ!とドキドキでした💓

改めて、おめでとうございます!!

これからエンターテイメントの世界も勿論のこと、さまざまな世界での平等への扉が開かれることを願って。。