先日、人生初の長野の善光寺へ行ってまいりましたよ☺️


【牛に引かれて善光寺参り】の言葉で有名な歴史ある善光寺⭐️


《信心のない老婆が、さらしていた布を角にかけて走っていく牛を追いかけ、ついに善光寺に至り、のち厚く信仰した》という話から、思ってもいなかったことや他人の誘いによって、良いほうに導かれることのたとえですね😊


快晴の青が眩しくて、イエローチェックのコートが青に映えて✨✨


コート            #ottodame
ニット                          #josephfashion_japan
スカート  チェルキ    #cerchi_accesso
靴         #DIANA

山々に囲まれた善光寺は、豊かな自然のエネルギーに満ちていました✨
睨みを効かせた仁王門は圧巻です✨✨
重要文化財に指定されている厳かな山門。
建設当時そのままに復元されています。



日本最古の仏像といわれる「一光三尊阿弥陀如来(いっこうさんぞんあみだにょらい)」を本尊とする寺院で、ご利益が多いことで知られ、年間の参拝者数が700万人を超すという信州を代表する観光名所です✨✨





とよた真帆さんとー!




紺野美沙子さん、とよた真帆さん、渋谷凪咲ちゃんと仲見世通りから山門下に続く「石畳(敷石)」を歩いて!

うんちくや歴史を田村淳くんに教えて頂けて、とても楽しい大人の長野ロケでしたよ😍







御本尊がある本堂は奥行きのある広い空間が設けられた他に類のない珍しい造りに。屋根はT字型をした撞木造(しゅもくづくり)。

国宝にも指定されている本堂は必見です。

無宗派で、宗教を問わないというのが多くの方が参拝する理由でもあります✨✨


内陣券を購入すると、瑠璃壇の下にある真っ暗な回廊を手探りで進むという「お戒壇巡り」をすることができます。それは死の疑似体験であり生まれ変わることだといわれています。


本当に真っ暗で、右手で壁を叩いながら歩く時間は、不思議な体験でした。



「極楽の錠前」に触れれば極楽往来ができるのだとか!!



善光寺は優しく厳かな空気で、大好きになりました。

まだ旦那様と日本中の方々が慕って来られた歴史ある善光寺にゆっくり訪れたいなぁ。。



トリビアが沢山あるので、前後味は訪れるごとに魅力にはまりそうです。。