先日、FOOD LOSS BANK CEOの山田早輝子さん、取締役の杉山絵美さんのお二人のお誕生日を、神田うのちゃんとお祝いさせて頂きましたよ😊


今年の9月、国連が主催するフードシステムサミットで、FOOD LOSS BANKの取り組みが、日本の食を通じたサステナブルモデルとして全世界に発信されるのだそうです✨

数多くのメゾンとコラボ開発し、ホテルやレストランを巻き込んだフードロス削減のプロジェクトがローンチしていて、お二人のインタビューが今月のVOGUEにも掲載されていますよ😍

杉山絵美さんはシェフでもいらっしゃり、10分でできるおうちレストランのレシピが大人気です!



日本では、年間2550万トンの食品廃棄物等が出されていて、このうち、まだ食べられる状態で廃棄される食品、いわゆる「フードロス」は600万トンにも!

これは世界中で飢餓に苦しむ方々に向けた世界の食糧援助量(平成30年で年間約390万トン)の1.6倍に相当するのだとか。

さらに、600万トンのうち、半分近い276万トンが家庭から出るフードロスだと言われている(残りの324万トンは飲食店や食品加工などから出る事業系)。

コロナ禍による自粛は、フードロス問題を加速させています。
私たち一人ひとりが身近なフードロスを考え取り組むことが、非常に大きな意味を持つのですね。


ちなみに、毎回発売が楽しみにしている、【神田うの✖️KAMATSUDA 特製パウンドケーキ"】

今回は抹茶でした!


今日は
・19:00〜21:00  TBS
【ヒミツの昼顔】

・23:30〜24:00  JーWAVE
【VOLVO CROSSING LOUNGE】
〜持田香織さんをお迎えしてお届けします✨

お時間許す方は是非、聞いて下さいませ❣️