皆様、こんばんは😍


今の時期は、大好きな本を読んだり、資格の勉強をしたり、旦那様と映画を見る時間を大切に#stayhomeを過ごしています📕🎬🖋。

さて、今日はここのところ見た、素敵な映画をご紹介させて下さい🎬


【two pope's〜2人のローマ教皇】



昨年、ローマ・カトリック教会の頂点に立つ「フランシスコ教皇」が日本を訪れ、教皇として38年ぶり、史上2度目の訪日は盛り上がりましたね☺️






一般的には教皇は、死亡まで自分から辞任をすることはしませんが、ベネディクト16世は2013年2月に、歴史上極めて異例の辞任を表明しました。

それは1415年に辞任した、グレゴリウス12世以来598年ぶりのこと‼️






一体何があったのか...そんな知られざるローマ教皇の心中を、思い切って映画化したのが『2人のローマ教皇』です。





ベネディクト16世だけでなく、その後に教皇となるホルヘ・マリオ・ベルゴリオ枢機卿(フランシスコ教皇)も並列して描かれ、この二人の信仰への思い、個人の過去を含めた対話、正反対ともとれる、二人の聖職者の友情を描いています。



主役のベネディクト16世を81歳のアンソニー・ホプキンス。もう1人の主役のフランシスコ教皇を『天才作家の妻 40年目の真実』での丁寧な演技が記憶に新しい、ジョナサン・プライス”が演じました。


(こちらも、最後は寂しかったけど、女性としてはスッキリした映画でした)




個人的には、人間に1番難しい"赦し"について、2人の教皇が語るシーンは、一生心に刻みたい、特別なシーンです。





よく、こんなにも崇高な存在の繊細な題材を、ドキュメンタリーでなく、映画で作れたなぁと感動しました!



2人の名演技に惹かれ、どんな崇高な方にも苦悩があるのだと知り、安心するものがありました。 



さて、明日は

・13:55〜15:50  読売テレビ

【情報ライブ!ミヤネ屋】


・20:00〜20:54   テレビ朝日

【ミラクル9 総集編】


J-WAVE SPECIAL NETFLIX presents PLANET HOMEにて、ネットフリックスの【ペーパーハウス】を紹介❣️

(渡部さんと、どちらのプレゼンが見たくなるか、競いますので、是非投票お願いします😉❣️)



お時間許す方は是非、ご覧下さいませ😊