皆様、こんにちは😊

今日はら心地よい春の朗らかな風や陽射しが、とても心地良い1日でしたね☺️


今、家の玄関には、私が大好きな禅語を大好きな書で書いたものを飾っています🖌



【一花開天下春】(いっかひらいて てんかはるなり)の書に、季節の花を飾って🌸


意味は

【寒く厳しい冬を終え、一輪の花が開き、天下に春が訪れる喜び....】




終わらない冬はない。 。




そう感じさせてくれる、苦労があっても、いつか終わり、花咲く温まる春が来ると希望が持てる禅語です✨✨




 



元の意味は、

【一人の人間があらわれることによって(達磨大師)世界が救われる...】という禅語でもあるようですが、..



私たち一人一人が心の花を開くことによって、みごとに世界が平和を実現する..など、

いろんな前向き意味に捉えてられる、この禅語が大好きです☺️



結婚式でも、私が手書きしたこの言葉を屏風に、屏風にしたためました🖌。

式は、ドレス、和装、そしてこのチョゴリドレスを着用しまして。




茶道の掛け軸で好きな

【渓梅一朶香〜けいばいいちだかんばし】も好きな言葉です。



谷間にそっと咲いている、梅の花に香りで春の訪れを気づく。。人に気づかれないような所にも、よく見れば、芳ばしい梅の花が咲いている。。。



さて、今日は

・22:10〜23:10  テレビ朝日

【激レアさんを連れてきた】

に出演します。お時間許す方は是非、ご覧下さいませ。