皆さま今日も一日お疲れ様でした😊


今日は、1400年前の近隣諸国との文化交流に敬意を払い、その頃の衣装を再現し、文化や国や歴史上の人物を紹介する【動く教科書】と呼ばれるお祭り【四天王寺ワッソ】に参加して参りましたよ😊

大阪府立住吉高等学校の後輩たちと、同じ船に乗りました〜〜😍‼️後輩が、この意義あるお祭りに参加してくれて嬉しい‼️


私は、新羅の王子の天日槍(あめのひぼこ)の妻で、このお祭りのヒロインでもある【アカルヒメ】に扮しました✨

アカルヒメは、私の大阪の実家の氏神様の一つでもある、比売許曽神社(ひめこそ)の神様というご縁⛩✨



広報大使として、14年間出演させて貰っています😊お隣の旦那様の天日槍役は、学習院大学 国際社会学部の伊藤元重教授です😊
雨だと、難波宮跡での開催は中止となり、考古学者の猪熊兼勝さんが検証され実現した、沢山の衣装も傷むので、、、



天気が良いことは、心からの感謝です✨





このヘアも、芸妓さんの髪を結う技術を持つ、年配のプロの髪結いさんたちで数分で軽く作ってくれます✨





広報大使として、マイクを握らせていただきましたよ🎤
命をかけて、何かを伝え学ぶために海を渡り交流された祖先への感謝と、平和への願い🕊を語りました🎤


当時の衣装を身に纏い、舞を舞う学生たちの姿も美しい✨


その学生さんたちと、記念撮影📸


ボランティアで参加する、様々な学校の学生さんたちが、また可愛い💕


観に来てくださった皆様との交流も、毎年楽しみです♬


大桃美代子さんと😍



高校生の時に見た、このお祭りの神輿に乗るのが夢だったので、夢叶いお役に立てることがとても幸せです💙

来年も晴れますように☀️




さて、今夜は
・22:00〜22:54 MBS
【林先生が驚く初耳学】
に出演致します😄

私が先生をさせて頂き、パリコレを目指すモデルさんを育てる【パリコレへの道】も放送です!
今回はメイクのお話ですよ💄
(私がかなり疲れた顔でメイクの話をしてることが、申し訳ないですが.....)
お時間許す方は是非、ご覧下さいませ😄


明日は
・19:00〜21:00 TBS
【プロん家に秘密あり】

・21:00〜22:00 QVC
【エスプリーナのメープル化粧水とピュアRG2クリーム】のお買い得放送です✨