皆様、おはようございます😃


昨日は、明治記念館にて、高円宮久子様も列席されての、大森立嗣監督の映画【日々是好日】の試写会へ行ってまいりましたよ📽
旦那様と。
私はエスカーダのグリーンワンピに、ターコイズを合わせて。(一応お茶のカラー🍵にしてみました☺️)



明治記念館は、とても美しいですね。

旦那様を囲んで、滝川クリステルちゃんと。
旦那様にとっても妹のようなクリステルちゃんだから、旦那様への腕組みもありです☺️



森下典子さんの人気エッセイ📖を、黒木華主演、樹木希林さん、鶴田真由さん、多部未華子さん、鶴見辰吾さんのキャスト、大森立嗣監督で映画化した、流れる時間が穏やかで、心優しくなる、美しい作品です✨
茶道と出会った主人公が、お茶を通じてかけがえのない今を生き、感じることを広げて行く、映像も間、音も動きも、全てがとても美しい映画でした。




樹木希林さんと黒木華さんのやり取りの中で、茶道の掛け軸、お庭のお花、茶道の一つ一つの意味を、難しくなく、わかりやすく、美しく魅せてくれています。



主人公が茶道を通じて、就職、失恋、親との死別を経て、人生の大切なことに気づいて行く様を、穏やかに美しく描いていて、、、



日本の美しさをシンプルに穏やかに描いた作品を観て、9年間お休みしている茶道🍵を再開したくなりました☺️



【世の中には "すぐわかるもの"と"わからないもの" の二種類がある。"すぐにわからないもの"は、長い時間をかけて、少しずつわかってくる】
で始まる予告もそうですが、、、


個人的には、映画の中に出てくる掛け軸の
【ふくわうち〜不苦思有智】という言葉を、樹木希林さんが説明するくだりが好きでした。



【これはね、"苦しみを苦しみだと思わない人には、智恵が有る"と言う意味なのよ】と。


苦しみを苦しみだと思わないようになるまでは、それなりの苦しみを味わい、それを乗り越える工夫、智恵を身につけないと、苦しみだと思わない心境には達さないもの。


また、様々な苦労を乗り越えてきた樹木希林さんがおっしゃるので、より心に力を頂いたシーンでした。


そんな樹木希林さんが、会場にいらしたお方へ、パンフレットと共に直筆メッセージを同封されていました。

この直筆メッセージ、新聞やニュースなどにも出ておりましたが、誠実なお人柄に、より鑑賞後に心が温まりました。



日々是好日は、10/13から、全国で公開されます📽。