皆さま、おはようございます🌞
室内にいても、熱中症は起こるとのことなので、水分補給し、今日も無理しないように過ごしましょう🍀


さて、先日【歌舞伎✖️能楽✖️華道✖️オペラ✖️映像】という、[誰も見たことがない源氏物語]を観劇に、歌舞伎座の七月大歌舞伎に行ってまいりましたよ😆



世界最古の長編小説【源氏物語】は、華やかな都で織りなされた切なくも悲しい物語。
1000年以上たった今も、人々を魅了します✨




龍王、光源氏役の市川海老蔵さんの美しいことといったら⭐️溜息するほど美しい。。。





幼少期、光の君と春宮役を、海老蔵さんのご長男の勸玄くんが演じていました。
最後のご挨拶まで、愛らしさでいっぱいでした!




プロジェクションマッピングの映像と幻想的なオペラの歌声の美しさの融合など、初めて見る歌舞伎に感動!



ここ最近よく共演させて頂く市川右團次さんは、右大臣を貫禄たっぷりに熱演✨




楽屋にご挨拶に行かせて頂きましたよ!取材前ということで、すっかり爽やかな右團次さんに✨

目から耳から、オペラの透明感ある歌声や映像、美しい舞台に涼を取れた素晴らしい時間でした。




さて、なんと!この七月大歌舞伎の夜の部、【通し狂言 源氏物語】の序幕と二幕が、インターネットテレビ局・Abema TVのSPECIAL2チャンネル にて放送されますよ😆❗️


歌舞伎公演が放送されるのは、Abema TV初なのだそう❗️


特に今回は、宙乗りや華道、オペラ、能楽、映像という異なる舞台芸術と歌舞伎が融合した、誰も見たことがない源氏物語です💙



29日が千秋楽なので、行けない方はAbema TVでご覧になられてはいかがでしょうか?









**************************************
西日本大豪雨による被害に遭われた皆様に、お見舞い申し上げます。
1日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。