皆さまこんばんは。


漢方養生指導士のアンミカです😊
今回も、皆さんと元気に日々を、心身ともに笑顔で送るため【 二十四節気ごとの養生法 】をお伝えします✨


七夕を超えて、夏の[土用〜どよう]に入る手前、梅雨が明けて暑くなってくる【小暑〜しょうしょ】がやって来ました😊
暑中見舞いの季節でもありますね。



暑さが激しくなって来たので、夏バテ防止、美肌対策、老化防止のために、、、



我が家では、見た目から涼を感じる【すだちうどん】を作りましたよ😊
むくみを解消するカリウムが皮に豊富なので、必ず皮付きで浮かべるのがポイントです😊


免疫を高め、美肌に導く[ビタミンC]、

疲労回復や夏バテ防止、美肌の[クエン酸]

抗酸化作用の[ビタミンA.E]も豊富!


この季節のすだちは、我が家で登場回数が増え大活躍します✨


さて、そんな7/6〜7/23までの【小暑】は、夏の疲れが肌に出やすく、体に水分がたまり、浮腫む季節でもあります💦
" 体内をどう除湿するか "が課題に!

湿気でだるさやめまいも出やすく、消化器官が弱って体力が落ちやすいので、量を少なく効率的に、栄養を取りたいものです。


では、この季節の養生法をお伝えしますね!

【美容】
マッサージでむくみを取り、リンパの流れを良くして、たるみやほうれい線の予防をしましょう!
熱と湿気が体にこもると、湿疹、ニキビ、アトピーなどの肌トラブルにも!肌の火照りを沈める美容液やパックで労りましょう。瓜系やハトムギが入ったパックがオススメです!


【食】
梅雨の湿気からのむくみや、溜まった水分を排出する食べ物をお勧めします。

気も体力も落ちやすい季節なので、気力を養いながらも、夏バテで消化器官が弱るため、消化に良いものをお腹八分目に取りたいものです。

豆腐や緑豆は清熱、解毒作用が!
イボも取れるハトムギは、むくみや吹き出物の救世主!。トロロも同じく。
お豆のハンバーグや冷奴にトロロをまぶすなどオススメします!夏野菜全般がむくみを解消してくれるので、体を冷やさないよう暖かい夏野菜のスープもオススメです!
私はこの季節は、筋肉や肌を作る効果あるタンパク質が多く、疲労回復免疫アップ、葉酸、鉄分、食物繊維も多い【きな粉】を豆乳に混ぜて飲みます。


今日はおやつの【わらび餅】に加えて頂きましたよ。
更年期の予防のためにも、きな粉を効率よく摂取しています!


【生活】
筋力が低下しやすくなるので、階段を使う、良く歩く、ストレッチをするなど、軽いスポーツで気を巡らせ、これからくる"大暑〜たいしょ〜に向けて、体力をつけておきましょう⛹️‍♂️‍



では、今夜23時からのQVCチャンネル
エスプリーナ クッションBB】の生放送に向けて一休みします!

・23:20〜0:20  テレビ朝日
【激レアさんを連れて来た】ナレーション

も、すごい人が登場しますのでお見逃しなく!

**************************************
西日本大豪雨による被害に遭われた皆様に、お見舞い申し上げます。
1日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。