皆さまこんにちは!私は只今、雨の美しい京都です☔️


さて、私の大好物の栄養満点の梅。
その梅を使った梅酒を、チョーヤの梅酒で知られる【蝶矢(←こういう字なんですね!)】で、久し振りに漬けてきましたよ😊


幼少の頃は、亡き母が梅酒を作るのをそばでよく見ていました。



近年、家で梅酒を漬ける人が減っているとのこと。梅酒は素晴らしい美容健康飲料で、梅酒に含まれる疲労回復に良いクエン酸は、レモンの15倍と言われます🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋


梅には唾液分泌の作用や殺菌作用があるので、食欲不振になる夏バテにも良く、アロマテラピー効果もあるのだとか!



飲まない方が勿体無いですね😉   


さて、今日作った梅酒は、可愛い金平糖とさくらんぼのような🍒梅を使った梅酒です!
インスタ映えしそうな、漬けてる間も可愛い梅酒ですね〜〜😍💕







ここにブランデーを注ぎます🍸
1.2週間は瓶を振ってなじませ、1ヶ月経ったら飲める梅酒の出来上がり!!!



パープルクイーンという名の梅、大きさもチェリー🍒のサイズで、漬けるうちに色がこんな風に↓↓↓可愛く赤く染まるのだとか!
あら美しい✨1ヶ月後が楽しみです!







梅酒は、アルカリ性のミネラルを多く含んでいるので腎臓の負担を減らしますし、カルシウムは骨を強くしイライラも鎮めてくれます♨️


実はダイエット効果も期待される梅酒!またブームになれば良いな💗



梅酒が好きなので、和歌山県産の完熟南高を使ったスタンダードなものも、蜂蜜🍯とウォッカのバージョンで漬けてきましたよ!
こちらの梅体験の専門店、



5種類の梅と、、、


5種類の砂糖と、、(テン菜糖やアガベシロップ、テン菜糖で作った氷砂糖などもあり
)
5種類のお酒から、100通りもの梅酒を作ることが出来ます😊✨




こちらの梅体験専門店 蝶矢は、京都中京区六角通堺町東入堀之上町108


1ヶ月後が楽しみです💗


さて、今晩は19:00〜22:00 テレビ朝日
【ミラクル9   3時間SP】
に出演致します。

お時間許す方は是非、ご覧下さい😊