皆さま、おはようございます。
昨日は、初の妹への密着をMBS【林先生が驚く初耳学】でして頂きました(^O^)
{8A0B8DEB-7E38-4713-87CB-19715AD7BD08}
ありがとうございました💜



さて、今日はドキッとする報告が。。


実は、ハワイ島の楽園のような密林を歩いている時に、蚊に足首を刺されました(^◇^;)
{B0E27970-66AA-47F3-97F5-84BBCFAD3DD3}
(この時です!光が美しく、浮かれて長時間密林を散策していました。)


よく蚊に刺される0型なので、石鹸を塗って痒みを止めたりしていましたが、、、

3日経っても痒みと痛みが広がり、眠れなくなるほどになり、どんどん足首が腫れ上がって行きました💧



あまりに足首全体が腫れ上がったので、おかしいなとは思っていましたが、、、(写真では、手足が良く出る格好をしていたので、腫れと赤みは消していました💦)


オアフ島に移動し、ホテルのエステに行ったら、エステティシャンの方が私の足首を見て
"ひゃっ!これは酷いですね。噛み口が二つあります。これ、毒の蜘蛛ですよ"と。
{EBF0317A-2161-4D4A-B713-C1199D46D53C}
(この時です)




赤い斑点がどんどん膨らみ、足首全体が腫れ上がって刺咬症になっていました。。
ハワイ島では、アレルギー症状が数日ひどかったのですが、これも蜘蛛の毒かもしれないとのこと。


その日から、旦那さまが持っていた、塗る抗生物質"ネオスポリン"を毎日塗布。
{976116C3-B31F-41C3-9E87-9D8178EA0407}
(この昼寝写真、足首を切ってますが実は...)

{1BDC4751-DE13-4CA5-817A-4F863A35B16E}
(足首を冷やして休んでました。実は毒蜘蛛対処中でした🕷)


患部を冷やして、たまたま持って来ていた抗生物質を飲んで、やっと腫れと痒みが引いて来ました
が、足首は噛まれてから10日経過しましたがこんな感じです💧
{C0A25986-DC96-4A35-BE22-4829E732C540}
皮膚が壊死することもあるらしいので、しっかり皮膚科に行って大切な足をケアします。


{F382FC01-19E0-4906-9795-293FE19F350B}
靴下を履いた後のような黒い筋が横に残ってるのご、少し気になる💦



最近、蜘蛛に噛まれる方も多いとのこと。


もし、蚊とは違う腫れ方をして、なかなか引かない場合は、


①蜘蛛の体毛を取り除くためセロハンテープなど粘着性のあるもので傷口から取り除く


②傷口を洗って冷やし、足を高いところへ

③ムヒアルファEXか、リンデロンVG軟膏、フルコート軟膏やネオスポリン(人に合う合わないがあるので、先ずは試してみて下さい)など、抗ヒスタミン剤配合のステロイド外用薬の軟膏を塗る

④絆創膏のように傷口を密封せず、通気性よいガーゼなどを使用する

のが良いようです。

が、毒蜘蛛の場合は、お子様やアレルギー症状がある方は、アナフィラキシーショックが出る方もいるため、すぐに病院に行かれて下さいね。


びっくり体験でした。。

PS】明日は07:00〜18:00〜QVCにてエスプリーナの三周年を記念した特別セット(クッションBBとRG2クリームのセット)を超!特別価格で発売致します(^O^)


お時間許す方は是非、ご覧くださいませ💜