今日は朝から二つの博物館巡りあし


先ず午前中は、ウエストサイドマンハッタンのハドソン川沿いにある、イントレピッド海上航空宇宙博物館へ。





アメリカ海軍で使用されていた【航空母艦イントレピッド】を利用して、展示がされています飛行機



飛行甲板上に各種飛行機が






機の下を工夫してカフェにショック!

アメリカっぽいニコニコ




いい天気に恵まれたこともあり、初めは楽しく過ごしていましたが…





飛行機の規模や技術力の説明を聞き、見ていくにつれて…


各国でかなりの貧富の差があったろう時代に、当時こんなにお金をかけて戦争をするなら、もっと有益なお金の使い方があったのに……と、


犠牲になった方々を思うと、複雑な気持ちになりました。



そして、憲法が変わろうとしている日本にも、思いを馳せました。



この博物館には、きちんと戦争をしないための教訓も書いてあったので、沢山の子供達が学校教育で訪れていました。

みんな積極的に手をあげて、質問していました。素晴らしいですね…



途中、宇宙博物館の方に行き、息抜き…







宇宙博物館に寄ったことで
【人類は経験を活かして、必ず良い方向に前に進んで行くはず!】と信じる気持ちになりましたキラキラ

ランチを頂き、午後からは大好きな義母のSueも合流して、現在公開中の映画【ナイトミュージアム】の舞台になったアメリカ自然史博物館に行ってきますラブラブ!