高校生の時に、まだ存命中であった親と見たお祭り【四天王寺ワッソ】キラキラ


【みかちゃんもいつか、あの神輿に乗れるように頑張らないとな】とモデルを始めたばかりの私に父は言いました。


それから15年後、【あかる姫】として祭りに参加させて頂いた日の感動を今も忘れません。

(今年も[あかる姫]としてスピーチをさせて頂きましたカラオケ)


(昨日は雨天中止で国際交流センターでの開催となりましたニコニコ)




今年もそのお祭りの日が、今日やって参りましたキラキラ

MBSアナウンサー前田ちゃん、佐々木りつこさんとドキドキ


浜村淳さんとラブラブ!


当時の国際交流が華やかに再現される【動く教科書】と言われる祭【四天王寺ワッソ】



(韓国の朴大統領と日本の安倍総理のメッセージが交わされる唯一のお祭りです)





約1400年前、海を渡り船、沢山の人や文化が、命がけで日本にやってきました。


今のように便利ではない時代に[伝えたい]という深い想いや信念から、幾多の困難や苦労を越え、日本に辿り着いてくれたお陰でこの現代があるのだと思います。


(東大の伊藤元重教授が新羅の王子アメノヒボコをニコニコ)


その先人達の苦労や思いに敬意を払い、近隣諸国との明るい未来に生かしたいですねキラキラキラキラ



ワッソの実行委員長で考古学者の猪熊兼勝さんが復元された当時の衣裳を身に付け、地元の学校や青少年団体から約600名が参加し、舞姫や楽隊、一般巡行、だんじり隊となって、当時の国際交流の様子を再現しますキラキラキラキラ


その様子は、華やかで圧巻ですラブラブ!


当時の国際交流を[動く教科書]として、楽しく見ることが出来る楽しいお祭りが四天王寺ワッソです。


毎年11月の第一日曜日にございますので、是非皆さん[なにわの宮跡]に来年は来てくださいねニコニコ


来年は晴れますように晴れ
様々なブースも楽しめますよ音符