昨日は朝から、漢方養生指導士中級の学校へビル




今回は、初の漢方作りに挑戦しました~ラブラブ

幾つになっても、初の体験はワクワクしますラブラブ!音符



作った桂枝湯は【万方の祖】と呼ばれる風邪の処方薬病院


冷えによる腹痛や悪寒など、虚弱な体質の風邪の初期にいいと言われていますニコニコひらめき電球

(あっという間に出来ましたひらめき電球楽しい~)


芍薬やなつめ、生姜、天草、シナモンなどを配合し、煮詰めて頂きますお茶

お粥にしたり、スープの元にも出来るようなので、カレーの出汁なんかにも使おうかな?ラブラブ!


その人の症状の状態や生活習慣、体質によって、調合した漢方や養生の仕方で病を防いだり、長い目で体を整えていく【漢方】


学ぶと陰陽や五行の考え方が宇宙に通ずるところがあり、これからの考え方や生き方にも反映されそうですニコニコアップ