今日は関西テレビの報道ニュース番組テレビ
【関西ニュースアンカー】生出演日でしたニコニコひらめき電球



AHN MIKA オフィシャルブログ『Jewel of Lotus』Powered by Ameba-20130205_175954_ed.jpg

ジャーナリストの鈴木哲夫さんと!!



柔らかいタッチでズバズバと切り込む鈴木さんのトークが大好きで…ドキドキ


いつも勉強させて頂いている、尊敬する方ですキラキラキラキラ




今日は中国の深刻な大気汚染くもりのお話から


女子柔道代表の告発ガーン、保育ママ事業の問題点…などのニュースがありましたが…テレビ



その中でも印象的だったのが、パキスタンで
【女性が教育を受ける権利】を主張し、


イスラム勢力タリバーンに銃撃されたマララさんの話でした。



九死に一生を得たマララさんは、こんなに恐ろしい体験をしながらも…


周りの方々への感謝ラブラブを口にした後、

【これからも女性の教育を受ける権利を、主張し続けたい…】という強い意思を口にしました。


弱冠15歳です。


どの時代にも、何かに初めて挑戦、開拓するパイオニアにはリスクがつきものですが…


命を懸けて訴える15歳の少女の勇気に、心が震えました。




今、話題になっている日本の教育…



十分な教育が受けられる環境にある中、未来の希望でキラキラしているはずの年齢の子供が、命を落とすことは、とても悲しいことです…



教育が受けられるのはとても有難いことひらめき電球



教育問題のゆがみは、時代ごとにあるものですが…



現在問題になっている様々なゆがみ…


学校だけでなく、地域や保護者による幅広い取り組みで、


子供を守る環境をしっかりと、この機会に作り直していけることを心から願います。