皆様こんにちわラブラブ!雪



今日は四年に一度の閏年ニコニコ




そして東京は雪景色雪ですねドキドキ




皆様、足元に気をつけて下さいねあし



私も皆様の温かいお声のお陰様で回復に向かっていますニコニコアップアップ



さて今回は、その体調改善に役立っている家で育てている植物さんを紹介しますニコニコクローバー



コリウス(アロマティカス)

AHN MIKA オフィシャルブログ『Jewel of Lotus』Powered by Ameba-120229_134028.jpg

シソ科の多年草で主に観葉植物として楽しまれていますが…




実は葉をちぎってポットに入れて、湯を注ぎ入れ、ハーブティとして頂くと…コーヒー


AHN MIKA オフィシャルブログ『Jewel of Lotus』Powered by Ameba-120229_141402.jpg

とっても味がしっかりした爽やかなハーブティを楽しめるんですラブラブ!




アロマティカスの日本での歴史も古く、延命草としてリウマチやコレラ、解熱剤として使われていたそうですひらめき電球




アロマティカスは簡単に育てられてすぐに大きくなるのが特徴ですクローバー



葉をちぎると、またそこから映えてくるんですっショック!キラキラキラキラキラキラ

AHN MIKA オフィシャルブログ『Jewel of Lotus』Powered by Ameba-120229_134018.jpg





この生命力と解熱の力を借りて、早く回復いたしますアップアップアップ




皆様も今日は冷え込みますから温かくして体に気をつけて下さいねニコニコクローバー