最近、情報があり過ぎて判断が難しい…と感じる中台風




私がずっと冷静になるために拝読させて頂いているblogがあります。



チェルノブイリの事故の際にも



患者の治療に協力していた医師であり、


【がんばらない】などの著者がある、


医師の"かまたみのる"さんのblog↓↓↓↓↓
かまたみのるの公式blog~八ヶ岳山麓日記

を見ています目


医療、環境、平和、政治、経済、映画、グルメなどの分野をかまたさん流に書いているんですがメモ





今回の東日本大震災については




東北の現場にも出向いていらっしゃいますし、チェルノブイリを経験されているため、放射能にもお詳しく



今日ごとに変わる難しい単位、数値も、わかりやすく解説して下さっていると思います。



私個人的には、一番わかりやすく読ませて頂いているblogです。



情報が沢山あり、しかも日ごとに変わる情報を



どう選び、どう判断すればいいのかわからないショック!台風




そんな時に





とてもわかりやすく、経験と、知る限りの現状を踏まえて書いて下さっているかまたさんのblogは…





新聞で見るよりもわかりやすく、安心したり、判断するための材料となりましたニコニコ






そして今日は、



障害がある人など、震災弱者に対して支援する基金についての文章があったため、紹介させて頂きたいと思います。


NPO法人 ゆめ風基金




被災した障害者を救いたいという思いから、永六輔さんが立ち上げ、今は小室等さんが継ぎ、かまたさんも応援されているということ。



例えば、耳の不自由な人は、


緊急地震速報など、防災無線の放送が聞けないことがあるといいます。


命に関わる情報を、障害ある人達に、どう伝えるか…



など一生懸命工夫してるそうです。


とても大切なことですよねショック!



私達は健康であるが故に



身近に障害がある方がいないと、その方達の立場になって不便なことが想像しにくいと思います



だからこそ、きちんと考え動いてくれる団体に、寄附をするという役に立ち方があるなら…



活かされて欲しいと思います。



人はみんな平等ですが…



障害がある方達には



こういう時には、最大の支援の手を差し延べて欲しいと思います。





最後に…


障害がある方で、救助の相談がある方には

0663247702

http://yumekaze.in.coocan/toha.htm

に連絡すれば対応して下さるそうです。


命を救う活動の後は



助かった方々を、どう支えて行くかが私達に与えられた使命だと思います。