今日は朝からCX【知りたがり】に出演テレビキラキラ



AHN MIKA オフィシャルブログ『Jewel of Lotus』Powered by Ameba-101005_111602.jpg

衣装は女性らしく機能的で大好きラブラブ!私服でもよく着ている

【ダイアン フォン ファステンバーグ】

ツーピースに見えて、ウエスト部分をリボンリボンで結んだようなワンピースですニコニコ


顔写りが綺麗な色っラブラブ!


靴はマークジェイコブスのグレーのオープントゥブーティーサンダル




アクセサリーはグロッセ指輪

AHN MIKA オフィシャルブログ『Jewel of Lotus』Powered by Ameba-101005_111706.jpg




出演者は

AHN MIKA オフィシャルブログ『Jewel of Lotus』Powered by Ameba-101005_111631.jpg

AKB風ファッションが似合ってるキュートな魅力の千秋ちゃんドキドキ


簡単に出来る最高の美容法を惜しみなく教えて下さる佐伯チズさんドキドキ
ニコニコ音符




今日は、今話題のノーベル賞についてひらめき電球

【ノーベル賞ってどうやってだれが決めるの?】

ということを教えて頂きましたニコニコ


スウェーデン人のアルフレッド・ベルナルド・ノーベルさんというダイナマイト爆弾を作った方が、創始者ということひらめき電球




持ち運び時に些細な衝撃で爆発せず、工事など大規模な工事などで安心して使える目的のダイナマイト爆弾をノーベルさんは発明したはずでしたが………



戦争などでも使われてしまったことから【死の商人】と言われ胸を痛めしょぼん、ダイナマイトなどで得た莫大な財産200億円余りを、


【基金を設立し、その利子で
物理学・化学・生物学ないし医学・文学・平和の推進に最も尽くし貢献した人に、毎年(賞)として与えるように…ニコニコ


と、助手に遺言として残したのだそうショック!



その遺言メモを元に財団が作られ、1901年からノーベル賞が与えられるようになったということですひらめき電球
(1969年に経済学賞が新設され、今では6部門になっていますニコニコ



条件は
【性別、年齢、国籍を選ばず、最も相応しい存命中の方をニコニコひらめき電球】と

約100年も前に、未来の人類を思い、今を生きる私達の地球を思い遺志を残された…



今の時代を豊かに生きることが出来ているのは彼のおかげでもあるのかな…と感動しましたしょぼん




意志を引き継ぎ、きちんと実行された助手の方も素晴らしいと思いましたニコニコ
↑小市民的考えですみませんガーン






選考は一年前からノーベル委員会なる方々が、全世界の主要大学・機関、専門家などに極秘に他薦を依頼する手紙を約3000通送ります手紙




そこから返ってくる、約10~20%の返事を元に、委員会が調査し、候補者リストを作成メモ




受賞候補者が絞られ、当日に一人が決まるのだそうショック!



全て極秘極秘に進められるため、マスコミも予想しきれず、ノーマークな方が受賞をしたりと話題になるんですね




ちなみに……

第一関門となる他薦の手紙の返事ひらめき電球


日本人が一番お返事率が低くいのだそうショック!ショック!ショック!




この返事を元に、ノーベル賞が決まるというのに勿体ないショック!!!!!!!



憶測だそうですが、返事をしない理由として…

1謙虚が美徳な日本人だから…

2嫉妬深いところもあるため、身近な同分野の方を推薦しない

3封を開けていない

があげられていましたガーン



あくまで憶測ですガーン


しっかりきっちりしている日本人が、こんなに偉大な賞のために、何故返事をしないのは本当に謎台風
不思議ですシラー汗




12/10、ノーベル氏の命日に授賞式があるノーベル賞キラキラ


昨日から数日間に渡り発表されていますニコニコキラキラ



私は、未だ日本人が授賞していない経済学賞に期待していますニコニコ




そして、こういう機会にしかなかなか触れることが出来ない最新の発見や発明について、知ることが出来るのも楽しみですニコニコ音符