9月も末になり、秋分を超えて、やっと秋らしい体感温度になってきましたねニコニコもみじ



さて、【芸術の秋】ということで二本の演劇を観て参りました目





一本目は
BUNKAMURAシアターコクーンにて【シダの群れ】

AHN MIKA オフィシャルブログ『Jewel of Lotus』Powered by Ameba-100922_214337.jpg


一年半ぶりの舞台出演となる阿部サダヲさんを初め、風間杜夫、江口洋介、小出恵介、伊藤蘭さんなど、色気があり素晴らしい演技者キャストで見応えがありましたラブラブ!



ストーリーは、岩松了さん演出の任侠世界なんですが…



岩松了さんと聞いて、全体的にシリアスで重い話かと思いきや…ひらめき電球



阿部サダヲさん演じる【森本】のキャラクターや、脇を固める方々の存在故か、重さの中に、所々の【抜け】があり、裏社会の深みと哀愁に、ユーモアも感じる独特のバランスとなっています。



ストーリーが難しいので、感じた感想だけ申し上げれば…ニコニコ





組の部屋?リビング?の設定の、部屋の舞台で、最後までストーリーは進んでいきます。



舞台ではずっと同じ部屋で登場する人々が、それぞれに違うことを考えていて、お互いにそっぽを向いている状態しょぼんしょぼん



それぞれの立場で組の未来と自分の幸せを考え始めるのですが、みんなが別の方向を向いていることが問題あせる



一触即発な何か起こりそうな空気をはらんだ中、物語は進んで行きます。




そんなスリリングな空気の中霧、突然の怒声や物音にビックリしますがショック!、意外な展開に笑ってしまったり…ニコニコ



最後には、起こりそうな何かがやはり起こるですが、やはりそれぞれが違う方向を向いた結果は、想像とは違う結果を迎えます。



何事もあっけなく終わるものだ…という感もあった、独特の岩松さん ワールドでした。



こちら東京では9/29(水)まで公演していますニコニコ




続いては東京芸術劇場小ホール1にてNODA・MAPの【表に出ろいっ】を観劇目音符


AHN MIKA オフィシャルブログ『Jewel of Lotus』Powered by Ameba-100923_184255.jpg


雨だったので、お気に入りのレオパード柄長靴に、ジーンズジーンズ、白ブラウスでひらめき電球




父・中村勘三郎 母・野田秀樹
娘・太田緑ロマンス、黒木華さんのダブルキャストの三人劇ひらめき電球




とにかく面白かったニコニコあせる!!




家族三人が、出産直前の飼い犬の面倒を押し付けあいながら、互いの用事の正当性を主張しあい、我先に出掛けようとするコメディー音符…かと思いきや………




話はあらぬ方向に進んで行きますガーン





【宗教戦争を小さな家族で描いた】という作・演出の野田秀樹さんは、現代の日本人たちが信じているものの脆さを家族愛を通して、泥臭く描き、演じたかったのだそうニコニコ



これ、本当に無茶苦茶面白いです!!



必見です目ひらめき電球



こちらは9/28(火)まで公演していますよニコニコ



どちらも後数日ですが、機会があれば是非!!




また皆さんも最近足を運ばれた演劇でよかったものや、これからでオススメがあれば教えて下さいねニコニコラブラブ


芸術の秋、堪能しましょ~音符音符音符