大阪の堺といえば、その昔は異国文化の交流の場であった港町船




そして古墳群や香道、千利休、刃物と言った日本文化の発祥や伝統文化を脈々と受け継ぐ町…という表情もある、魅力的な町ですニコニコ




今日はそんな堺の町を歩きましたあし




先ずは美しい包丁の仕上げを伝統的に担う【ジッコウ】へ。



AHN MIKA オフィシャルブログ『Jewel of Lotus』Powered by Ameba-100917_121012.jpg

社長のじっこう俊行さんと



ズラリと並ぶ包丁が美しいキラキラキラキラキラキラ
AHN MIKA オフィシャルブログ『Jewel of Lotus』Powered by Ameba-100917_121058_ed.jpg


こんなに緻密に、用途によって包丁の種類があるのだと感動ショック!キラキラキラキラ



AHN MIKA オフィシャルブログ『Jewel of Lotus』Powered by Ameba-100917_223648.jpg

社長に包丁を頂きましたニコニコ


私の名前を、筆で書くようなスピードで金づちとカノコで掘って下さいましたショック!



まさに職人の技パーキラキラキラキラ


感動しましたニコニコ



大切に使わせて頂きますニコニコドキドキ




包丁のプロフェッショナルの貫光俊行さん曰く

まな板はプラスチックだと刃が傷つきやすいので、刃のことを考えても衛生的にも、まな板は【木】がいいのだそうですニコニコグッド!


包丁は乾燥機はNG!!
柄が割れたりするのでダメだそうですよニコニコ





続いては穴子鮨のお持ち帰り専門店【深清鮨】へ




堺の港はその昔、穴子の名漁場だったため、穴子屋さんが多く、美味しいラブラブ!ということですが、そんな堺の方々が自信を持って推薦する穴子の名店が【深清鮨】ですニコニコ



AHN MIKA オフィシャルブログ『Jewel of Lotus』Powered by Ameba-100917_131248.jpg


穴子の握りの、食べたことのない味と食感に感動ショック!!!!!!!


柔らかぁくて、口の中で溶けてなくなる穴子ショック!

シャリの量、穴子の旨味と柔らかさ、タレの風味、この三位一体が完璧なバランスですラブラブ!



グルメ通な方のおもたせプレゼントとしても有名で、引っ切りなしに訪れるお客様の気持ちがわかりましたニコニコひらめき電球



その後は雰囲気ある港のカフェにお邪魔して、ロケは終了映画




J:COMにて、10月頭の放送となりますので、見て下さいね目テレビ




さて、堺と言えば甥っ子が住む町少しデートすることにドキドキドキドキ



甥の誕生日ケーキが間近だったので、プラットプラットに寄り、ベイブレードをプレゼントプレゼント


AHN MIKA オフィシャルブログ『Jewel of Lotus』Powered by Ameba-100917_173348.jpg

お礼に荷物を持ってくれましたドキドキ


後ろ髪を引かれながら、連休前の満員新幹線新幹線に乗り帰りまぁすパー

皆さんひらめき電球

今日も一日お疲れさまでしたニコニコ温泉