私がナビゲーターを務めさせて頂いている【アンダンテテレビ】の収録で、済州島から帰国した翌日京都の岡崎へ新幹線DASH!




春の京都は…


高い空と歴史ある建造物、華やかな桜のコントラストが美しくて、大~好きですニコニコドキドキ



AHN MIKA オフィシャルブログ『Jewel of Lotus』Powered by Ameba-100331_144452.jpg


先ずは海外からの旅行客で賑わう平安神宮の紅枝垂れ桜を見に行きましたニコニコ
(ちなみにこれは紅枝垂れ桜ではありませんガーンややこしくてすみません)





こちらの紅枝垂れ桜は谷崎潤一郎の名作【細雪】にもその美しさが出てきます本



次に、モダンな建物が目を引く、日本古美術美術館【細見美術館】へキラキラ



ここの最上階には茶室がありお茶、お茶を頂く側、たてる側、両方の茶道体験が出来ますお茶




綺麗な春色の、美味しいお菓子を頂きましたチューリップ赤

AHN MIKA オフィシャルブログ『Jewel of Lotus』Powered by Ameba-100331_173113.jpg




和菓子大好きラブラブ


桜と柳の木をイメージした色彩の和菓子とのこと…

シルバーの器に映えて綺麗キラキラ





次はお茶をたてる側ですニコニコお茶

AHN MIKA オフィシャルブログ『Jewel of Lotus』Powered by Ameba-100331_180540.jpg



一番大切なことは、飲む相手の顔を思い浮かべて、心を込めてたてる…すると美味しいお茶がたてられるのだそうですニコニコ




これは全てに通ずる、お茶をいれる時の作法だと改めて感じましたニコニコ




海外の方々や修学旅行生達も多く気楽に茶道を体験出来るということなので、茶道=敷居が高いショック!あせると感じ、経験がない方にとってもいいと思いますニコニコ





日本の文化は、豊かな四季を繊細に感じ楽しむことを先人から受け継いでいて、本当に素晴らしいと感じますニコニコ



花の美しいエネルギーを浴びながら、人と人が交流を深めるという風流なお花見も、欧米や中国にない日本独自の心豊かな文化





週末まであと一日なので、桜さんには風や雨に負けずまだ頑張って欲しいと思いますニコニコひらめき電球






皆さん!よいお花見が出来ますように☆




AHN MIKA オフィシャルブログ『Jewel of Lotus』Powered by Ameba-100331_173113.jpg