私は毎日アロマやお香など、大好きな香りに包まれ、香りに助けられ過ごしていますニコニコ



毎朝晩、香りを瞑想に使っていますが、特に松栄堂さんの《堀川》というお香が、華やかなのに落ち着く香りで大~好きニコニコ

AHN MIKA オフィシャルブログ『Jewel of Lotus』Powered by Ameba-DVC00331.jpg

(毎日使う、お気に入りの金龍の香炉で…)





香道具を見るのも大好きです…和の世界の絶妙なバランスに見とれてしまいますラブラブ!

AHN MIKA オフィシャルブログ『Jewel of Lotus』Powered by Ameba-DVC00324.jpg


AHN MIKA オフィシャルブログ『Jewel of Lotus』Powered by Ameba-DVC00325.jpg



さて、こちらで《聞香遊び》を体験させて頂きました。
(香道の世界では、香りを《かぐ》とは言わず《聞く》と表現します。)



和歌や物語文学の世界を主題にした《志野流香席組香》を楽しみました!

AHN MIKA オフィシャルブログ『Jewel of Lotus』Powered by Ameba-DVC00322.jpg
(香木の原形です)



先ずは、順に五つの違う種類の香木がたかれます。

その香りを一人一人が順番に聞いて(嗅いで)行きます。


五つを聞き終わえた後、最後に二つ出された香りが、どの香りと同じだったかをかぎ分けて答え合わせをする…という昔の貴族の雅やかな遊びニコニコ



私の答えは…

AHN MIKA オフィシャルブログ『Jewel of Lotus』Powered by Ameba-DVC00328.jpg


一つ正解ニコニコ一つ間違えしょぼん
AHN MIKA オフィシャルブログ『Jewel of Lotus』Powered by Ameba-DVC00323.jpg



聞香遊びの後、一日中鼻の奥に香りが残り、落ち着いた一日が過ごせましたニコニコ


この後はお茶屋さんにて、舞妓さんや芸妓さん達と粋な時間を過ごしましたカクテルグラス