劇団四季の
《ジーザス・クライスト=スーパースター》を観劇してきました

ずっと同じ、パレスチナの荒野だけを舞台に、ジーザス(イエスキリスト)が十字架にかけられるまでの最後の七日間を、ロックオペラで見せて行きます。
民衆の、神にすがる期待とうつろいやすい心、身勝手さ、権力者の地位を失いたくない恐れ、マグダラのマリアの献身的な愛…などをジーザスを一人の人間として見た視点で描かれていました。
この舞台では、弟子の一人で十字架への道のきっかけとなった、裏切り者と言われるユダの存在が大きく取り上げられています。
ジーザスへの裏切りに、後悔と罪悪感にかられるユダの苦しみの声に
《何故その役目を神様は私に与えたのか…》
と悶絶するシーンがありました。
確かに、一人の人から見て悪く見える人も、他者から見ると善人であったり、それぞれに役割があります…考えさせられました。
この何千年も裏切り者とされてきた彼にも、役割があったということ。
無駄はなく、《人生は必然》で、周りの皆が人生の教師であるという基本を意外な台詞で感じました…。
削ぎ落とされた演出の中、歴史を再現したかのような、魂が揺さぶられる熱い舞台に息が苦しくなる程、心に迫る舞台でした。
舞台観劇は、感情の経験を豊かにしてくれますが、この舞台に関しては、特に私がアンミカとして生きてきた中で、経験したことのない感情を感じた舞台でした。
感情の経験をされたい方に、是非感じていただきたい舞台です
《ジーザス・クライスト=スーパースター》を観劇してきました


ずっと同じ、パレスチナの荒野だけを舞台に、ジーザス(イエスキリスト)が十字架にかけられるまでの最後の七日間を、ロックオペラで見せて行きます。
民衆の、神にすがる期待とうつろいやすい心、身勝手さ、権力者の地位を失いたくない恐れ、マグダラのマリアの献身的な愛…などをジーザスを一人の人間として見た視点で描かれていました。
この舞台では、弟子の一人で十字架への道のきっかけとなった、裏切り者と言われるユダの存在が大きく取り上げられています。
ジーザスへの裏切りに、後悔と罪悪感にかられるユダの苦しみの声に
《何故その役目を神様は私に与えたのか…》
と悶絶するシーンがありました。
確かに、一人の人から見て悪く見える人も、他者から見ると善人であったり、それぞれに役割があります…考えさせられました。
この何千年も裏切り者とされてきた彼にも、役割があったということ。
無駄はなく、《人生は必然》で、周りの皆が人生の教師であるという基本を意外な台詞で感じました…。
削ぎ落とされた演出の中、歴史を再現したかのような、魂が揺さぶられる熱い舞台に息が苦しくなる程、心に迫る舞台でした。
舞台観劇は、感情の経験を豊かにしてくれますが、この舞台に関しては、特に私がアンミカとして生きてきた中で、経験したことのない感情を感じた舞台でした。
感情の経験をされたい方に、是非感じていただきたい舞台です
