まさかまさか。

ここまで反響があるとは想像だにしておらず。

こっそりトライしてみようと思ったので、タイトルもあんな適当な誰もクリックしねーよみたいなものにしたにもかかわらず、皆さんの感度の高さに圧倒された。

 

いつもは多くとも1日1回程度しかブログを確認しないのが、軽い気持ちでトライアルを始めてしまったとたん申請者が後を絶たず、結構なプレッシャーっすw

こんなもん売れんわと思って出したものが品薄で生産が間に合わない、みたいな。

とはいえ、買い物しに行ったり食べに行ったりヘアカットしに行ったりとなんだかんだ用事があり、お待たせした方には申し訳ない。

 

 

氷山の一角だったんだなと改めて思う。

そう、彼のファンは表にいる何倍も無数にいる。まさにサイレントマジョリティ

今回DM含め多くの方にファンメッセージをいただき、、スイマセン!調子乗りました!、うれしいとともに若干戸惑っております笑

いやー、自分でも読みにくい&マニアックと自負しているブログがこれだけ需要あるとは予想だにしておりませんで。潜っていた方を引きずり出してしまう形になり、悪いことしたなぁとも思っております。ゴメンナサイ

 

実は自身も潜りで、フォロー数ゼロ、いいねクリック2年間で片手くらい(←ヒドイ

それには理由があり。ごらんのとおり、すべての人が不愉快な思いをせず読める、そんな無難で万人受けするような記事は書いていない。っつーことは、快く思わない人もいるわけで、そんな「鼻つまみ者」の私と関わるとご迷惑をおかけする可能性も大いにあるわけで。

そんなこんなで、コメント下さる方やブロガーの方とは一定の距離感を保ち、私との関りが不都合な方はいつでも離れてもらって大丈夫ですよと言う、ある意味疎でドライな状態を意図的に作っていた。

 

 

アメンバー申請を受けている中にはまだ承認していない方もかなりいる。明示的には手順を書かなかったが、無差別と言うわけにはいかない。興味本位で覗いてみたいであったり他の意図であったり、見落とし含めこちらの提示条件にマッチしない方もいるかもしれず。双方のコミットメントできっちり握る、という手順は、開催者としては負うべき責務かと思う。

 

そこまで手順化しなかったのは、他の申請者の方とのやり取り、これはコマーシャルではない、という観点で察していただけるとありがたい。わかりにくいと思われるかもしれないが、一定のネットリテラシーは希望させて欲しい。

一度に多くのコメントを頂いたので見落としもあるやもしれない。その場合は再度通知いただけると助かります。

 

 

見ての通り、自己申告でOK、来るもの拒まず。なぜか?

中に反フィカス(おぉ一丁前!)が潜り込む可能性はゼロではない。だとしても特にデメリットはない。仮に、反フィカスがアメンバーになりその内容を口外したとしても、その行為自体が自身の人間性を貶めるもので、不快な思いをするは、人間性疑われるは、でなんのプラスもない。反フィカスもそれくらいは気づくだろうから、盗み聞ぎしては指をくわえ苦虫をつぶす、というなんとも不健全な状態となる。つまり害が発生するのは私ではなく偽った側の方ということ。それよりは、同志の皆さんと気兼ねなく本音トークできる方がよっぽどメリットデカい。

 

 

最初に言った通りこれはトライアル。いきなり規模を大きくするのは未知数なところがあるので、一旦適度なところで落ち着くために来週早々には申請を打ち切りたいと思う。間に合わなかった方は、余裕が出てきたら再び受け付けたいと思うのでその機会を待って欲しい。

 

今回のやり方は良かったと思う。((早くも振り返り、よくわからん自画自賛w

先に記載の通り、好みが分かれるブログにおいて、比較的マイルドからハードなものまで幅広くコンテンツを提供し、ハード(と言っても辛さ”ゼロ”ね)がどんなものかをわかってもらったうえで、受け入れてもらえる人とつながりを持てたのは大成功。

 

脱線

アメンバー記事でも書いたけど、世の中、0か1か、だけじゃないのよ。

そうしてしまうのは簡単だけれども。利益相反を起こさずにWin-Winを成立させる、一見難しそうでもちょっとした配慮や工夫で実現できる。白黒つけることよりそこに知恵を絞る方がよっぽど建設的と思っている。

いくつもの葛藤は発生するけどね。その思考、分析の過程で、大辛になりそうだったらアメンバーに逃避する。そこまで感情、思考に作用してくれるネタはある意味良質。質悪ければセンサー働かないからね。そういう尺度で言うと感謝すべきなんだろうな、きっと。

 

 

 

今週の定期

まだ1回リアタイしたきり。

落ち着いたらじっくり視聴しますわ。特にG線上のアリアはきちんと聞きたい。

それにしても、国境や人種、文化を越えられ交流できる音楽は素晴らしいね。バーテンダーにならずに音楽やってくれてよかったよ(あの腕では食っていけないw)

 

 

 

追記

腑に落ちずちょっと考えていた。そして気が付いた。

皆さんを誤認させてしまったかもしれない。今後はすべての記事をアメンバー化すると。いえ、違います。一部の記事、ベールに包んだ方が良いと思われる記事をアメンバーにする、そんなつもりでした。なので、通常はいつものようにオープンで行きます。そういう意味では、オプションが追加されただけでメインの基本プランは変わらないと思っていただいた方が正しい。誤解を招いたのであれば申し訳ない、陳謝です。