良く行くインドカレーのお店では、カレーの辛さを選べる

無し、0、1、2、、、、、と言った感じ

最初、無しと0があることを不思議に思った。

ふと、0がインド発祥であることを思い出す。自分の概念は、無=ゼロ、だが、おそらくインド人にはそうではない別の概念があるのだろう。なんせゼロを発見した民族ですから。

 

実際どれくらいの辛さかと言うと、無しが甘くはないが辛くはない子供がギリ食べれるくらいの辛さ。0がいわゆる日本基準の中辛と言うところ。

1が辛口、2が大辛。なのでいつも腑に落ちないが「辛さゼロで」と言って注文する。

辛さの尺度、フィット値は国?人?によって異なるよなぁと思う。

 

 

本題

今まであまり興味がなかったのだが、試しにアメンバーを使ってみようかと思う。

きっかけが「辛口」。たまたまなぜあれが辛さゼロなのかと考えていた矢先にネタが飛び込んできた。「辛口」は時に人に害を及ぼすので慎重を期した方が良い((どの口が言う

今までも時々は毒づいていたが、甘口と中辛の間位にとどめていたので、本気は出していない。が、時には大辛以上を出したい時がある。でも、そんなもんはいらんという人が大半であろうから、ベールに包む配慮は必要かと。

下書きにおいておくのも落ち着き悪いので(間違って公開してしまっても困る)、記事のリストには載せたい。アメンバーを募集せずに自分用というのも考えた。が、どれくらいの需要があるのか多少興味あり、試してみようかと思い立つ。

 

「大辛」(カレーじゃなく記事ね)が大丈夫な人、かつ、以前のいくつかの毒ある記事(自覚では4,5本か?)に対し100%と言わずも95%は同意してくれる同じ感覚を持った人、というのを条件にしようかと思う。無理はしないで欲しい。耐性無くダメージを被らさせてしまうことは避けたい。

 

実は記事はもう作成済み。

ま、とりあえずやってみるかな。