めずらしく用事ありリアタイできず。

くー残念。動画残ってるのでリアタイにこだわる必要はないんだけど、昔のTV、この曜日この時間はコレ、みたいな感覚があるのでリアタイできないと残念な気持ちになる。

 

そんなことはどうでもよく。

タイトル見た時は企画モノかなと思ったんだけど、また斜め上来たね。

 

マルチ商法、ねずみ講って、今までその「気配」に遭遇したことがないのだけど、よくある話なのか?

お店でモノを買うとき、”迷ったら”やめる方向に倒す傾向あり。特に店員さんからのプッシュが強ければその閾値が上がっていく。

意識していないが実は自分は用心深いのかもしれない。モノへの執着心も薄く、服やかばんなども高い安いとは関係なく使用頻度で思い付きで捨ててしまう。服などは買ったら捨てるを基本としているので増えていくことはない。

迷って買うのを止めたもの、捨てたものは山とあるけど一度も後悔したことがない。

 

宝くじも買ったことないしギャンブルもない。「お金」というものの捉え方なのかな。分相応なのではと思っている。自分のためではなく社会や他者に対して与えられる人、良くできる人、お金をそのように上手く使える人に回るのがよいと思っている。あればあるだけよいと考える人もいるだろうけど、あっても「生き金」として使えないのであれば必要以上はいらんだろうと思う。時々すごい額のモノやお金を匿名で寄付する人がいるけど、その人の気持ちもなんとなくわかる。若干キレイごとに聞こえるかもしれないが、良くも悪くも多くを望まない、成し遂げたいものがなければ自然とそうなる。

 

話がそれたようなそれてないようなだが、そういうことなのかな。

用心深さ(なんか「嫌」という感覚を優先する)、要・不要の判断を他人からの影響ではなく自分で決めるみたいな、そういうことがこの手の話には関係するのかもしれない。

あ、やっぱり話それてるか。スマヌ

 

 

いやー、動画面白いなと思って。

2つあって、一つはアンテナの張り方が相変わらずスゴイ。世の中起こっていること、人が何に関心を示しているかって言う事に対し感度良し。

注意喚起を促す暴露系コンテンツでこの手のものは体張ったものが多いので人気ある。潜入系のショート動画見たことある。興味なかったのでそれ以上は深入りしなかったけど。

実シーンではないので生々しさはないけれど、最後のアメージンググレースに乗せて話の内容を紹介するあたりはなかなかエグかったわ。

話はいらん。アメージンググレースだけ聞かせてくれ~~というのが本音だが、それはさておき。説得力あった。音楽って感情をゆすぶられるからそういった不安定になったスキにつけ込むっていう心理戦がよくわかる動画だった。

 

もう一つは、「ピアノを辞めようと思った、、」動画など、時々この手の動画を出したりするけれど、その中にさりげなく登場する彼の新規過去情報。

高校生でこういった仕事があるんだ。とか、このころからEDMとか作っていたんだ。とか、そういうのを知れて興味深い。

彼まだ若いけど、社会経験豊富。この前の動画のEDM校歌もすごいと思ったけど、10年も前からやってきたスキルの一つ、手慣れたものなんだろうね。経験とスキルゆえに事務所に属さずとも完全フリーでここまでやれるんだろう。

高校の時からどう生きていくか、独り立ちしていくかを考えていた。やれる自信もあったって。ただただ感嘆。何度もくどくすいませぬが、彼のスゴさを実感する。

 

動画のコメント欄も面白い。

ある年齢層が自粛するだけでそういったコメントも埋もれずに見えるようになるし、書き込みもしやすくなっているのだろう。

一言で言うとユーモアのセンス。ボケつっこみが良い。

そんで今ピアノ商法で214万人の勧誘に成功しとるの草

とかね。この動画にマッチしたコメント。ほんとナイスセンス。コメントの数は少なくとも「質」は高くなっている。自粛を促した効果と、視聴者層の変化なんだろうね。1年前のゆゆさんの切り抜き動画で、彼の視聴者がマダム7割というのを見せてもらったというのがあって、それをこの1年で意図的に変化させてきた。

自分が望む環境を自ら作り出せる。

 

人間強くないからね、数字が伸びる、目の前の利を取る。たとえそれが自分の理想と違っても。そもそもビジョンを持っているかどうかもわからん配信者が多いので、甘んじているというか流されているようにも見える。別にそれが悪いとは思わないが、特に気になるものは感じない。

彼に惹かれるのは、彼の中にある確固たる信念や妥協しないストイックさ、客観視できるクレバーさ、内なるパワー、エネルギー、魂。そこにロックオンされるのだと思う。

おっと、魂とかワードだけ見るとマルチ商法や宗教を連想させるw

人が惹かれるメカニズムとしては同種なのかもしれないな

同じマルチでもマルチな才能のほうで、それを正しく使えてよかったね

 

 

 

さて、いよいよ待ちに待った12日の週がやってまいります。

2/2の予定を聞かれ瞬殺で断りました。

行くことしか考えていない。ただただ当選を祈るのみ。