わかるかーーー!!!って皆からの総ツッコミwww

 

 

リアタイできた。

解答、待ってたよ。

自分は早々にあきらめて悩みもしなかったけど、少なくともDMした1000名以上は考えたんだよね。

惜しかった解答、推測力とセンスだよね。よみぃ愛を感じたわ。

 

動画面白かった!

当初は1000人に1人くらいはわかると踏んでたのかな(動画では100%わかるようって言ってたけどそりゃないやろ)。MIDIアートというヒントがあれば... いや、最後の文字まで行きつくのはかなーり厳しいと思う。

このアートを作るのにどれくらい時間かかったのかわからないけど、これ一つとっても手が込んでいる。

この動画作れる人、中身のコンテンツ含め、彼だけよ。世界広しと言えど。ホレ直すわ

 

ZeppTour楽しかったなー。次の機会を楽しみにしていよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

余談

 

Rさん。今回の動画についての補足?情報もマニアックだったねぇ。

誰に伝えようとしてんねんってw

twitterフォローしてないのでTLやDiscordで見かけないと見る機会がないんだけど、今回Dで発信されてたのでtwitterの方を見てみたら、結構ツイートしてるのね。

twitterは文字数制限があるからたくさん書くRさんの場合Dの方が使いやすいと思うけど、そっちなのね。

 

癖強いね。複雑系。

いやー、面白いわ。一般受けするタイプじゃないけど。

でもね、どっちかというと好きだわ、自分はね。

 

技術者、研究者ではめずらしくないタイプ。

 

めちゃくちゃ優秀な専門家なんだけど、何かを聞くと必ず「わからない。」と答える人がいた。そんな難しいことを聞いているわけでもないし、わからないはずがないというようなことでもそう答える。

 

更に「わからない。」も2段階あって、1段階目は「内容が理解できない」ところ。

 

図を使ったり数式使ったり、あの手この手でコミュニケーションを試みる。1時間2時間の議論はざら。同じ言語を話しているはずなのにまるで通じない。

 

これまた最近読んだ本にあったんだけど、数学は分類を、物理は予測を、工学は実装を求める学問とあった。なるほどねって。つまりそれぞれ土俵、目的が違う。それに応じ体系化されたものがある。

 

その言葉が通じない専門家にしてみれば、どの土俵の話をしているのかっていうのがわからないのだろう。自分からしたら目の前のごく簡単な「それ」なんだけど、相手からすると広大な宇宙の中の「どれ」なんだろうね。真っ暗闇。「わからない。」というのはそういうこと。

こちらも相手の言っていることがわからない。自分が見えている「それ」を相手が見えるようにする作業に四苦八苦。

 

で、分かり合えた(スタートに立てた)としても最初に出てくる言葉は再び「わからない。」。これが2段階目の「答えはわからない。」。

 

そこから条件やら前提やらを詰めていき、でも最終的に得られる答えは「その可能性はなくはない。」くらいのもん。ややこしい。

いや、わかるよ。全部の可能性を詰め切れたわけじゃないからって。でもね、普通の人からするとほんとややこしいのよ。


向こうは歩み寄らない。こちらが歩み寄るしかない。そこにはある程度知識(勉強)が必要。そして専門家ではない自分がより一般的な言葉に翻訳するスキルも。

最初はほんとに真っ暗。相手を見つけるのに時間がかかる。

でも2度3度繰り返していくと、うっすら見えてくる。

これね、すごい根気と努力、諸々大変なんだけど、面白いしいろんな意味で成長できる。なんせ宇宙人と話せます!くらいの達成感が得られる笑

 

 

 

戻ってRさんのこと。

自分としては、既視感、懐かしさすら感じる人物

相手が欲している情報、粒度が理解できないのかちょっとズレているのか

 

異質、ほんっとーに何言っているか理解できない時にはまともに(自分の理屈で)対峙してもムダ。そこに相手はいない。まずはどこにいるかを探る。すると違う世界が見えるかも

ただしそんなことに時間使いたくないわだったらスルー推奨

 

面白いと思うんだけどなー。

なぜかって、こういうある特定のところに特化した人達って世の中で役立つ、有用な人なのよ。多くの人に理解され、世のため人のため活躍して欲しいと思うわ。

人を見る目にはナゾの自信を持っております。よみぃさんを見出したくらいだからねフフン、ってこれ、普通レベルのセンスか?

 

 

 

 

動画感想より長い~

つい目に付いたオモロ案件(自分にとって)に反応してしまったでございます。

動画の感想はね、Youtubeコメントはじめ他の人の方が100倍適格、素晴らしいので書くことがないのよね。でももう一度言っておこう。

Zepp動画、最高!ありがとう!!