「前日」で始まったので「後日」で閉めようかと。

 

その前に例のごとく脱線。

ウ”ィ”エ”、いいね。

無表情、あれが彼のフロー状態、集中状態なんだと思う。

この曲で1回だけ入るグリッサンドのところ好き。所作の美しさも。カッケー

コメント欄も大好き。表現力の高さに感心しております。

secret解説動画のところで、よみぃさん、「浮遊感」って言ってたけどこの表現も絶妙と思う。これも表現者としての一才能。(どさくさで褒める)

 

 

 

だらだらと振り返りを

 

Zepp、密集していたからね。

周辺全体を見渡せたわけではないけど、視界に入る範囲ではそこそこ男性がいた。

真っ先に目に入ったのは一列目のど真ん中の2人の男性。後ろからなので年代はわからないけど高く見積もっても30代か。

他、4名ほどが前方横数人四方にいた。全員ペンラを持っていた。2本持っている人もいた。もちろんよみぃペンラ。女性の連れはいなそう。

あの会場に来て、最前ブロックに入っている時点でガチ感満載だけど、すがすがしかったわ。ノリノリだった。

SNSやネット上では見えてこないけど、男性ガチファンの存在、しかと確認した。

 

 

会場の一体感

これもレポしている人多いけど、すごかった。

これかーって。

約2時間、皆全集中。集中って後ろ姿から見てわかる。

全視線、意識がよみぃさん一点に注がれている。

2時間という長時間一挙手一投足を見逃さずに見守っている。これだけの人を引き付けられるって。ガチファン以外の何物でもない。近かったので画面ではなくほぼほぼずっと直接顔を見続けてた。

きっと他の人も同じと思う。目が離せない。

そんな中に身を置けて光栄だったし幸福だったし心から心地よかった。

 

舞台に向かって中央右手寄りの場所だったんだけど、

面白かったのは、ちょっとづつ皆が左に寄っていくこと。

よみぃさんにより近づいていくこと。

これが前の人が見やすい位置に微調整したために後ろへも伝搬して行った結果なのか、よみぃさんに集中していった結果なのかわからないけど。

民族大移動、オモロかった。

 

 

secret base

前の感想でしきりにグリッサンドの話をしたけど、彼が解説してくれたゆれやサビ3回目の効果を華麗にスルーしていることに今更ながらに気が付く。

ゆれはね、ムズイっす。

素人耳だと10回くらい聞かないと気づかん。

サビ3回目の浮遊感+2回目グリッサンドは、1回目のグリッサンドの衝撃が大きすぎて立て直すのに時間を要し、覚えとらん。

自分の感性と感度のなさが残念。

 

ライブのセッションは別物だったけど、よみぃさんの伴奏は秀逸だと思っている。

今回のことでちょこちょこ彼の解説があって、そのからくりが少しわかった。

伴奏は伴奏で奥深いんだろうな。

そう、よみぃ沼にハマるにはハマる理由、理屈、理論がちゃんとあるんだと思うわ。前記事にも書いたけど、大事なことなのでもう一度言っておく。