続き

 

 

 

今日、secret baseの種明かし動画が出た。

それによりどこの部分が印象的だったか確認できてよかった。

リリースされた曲は「伴奏」だったけど、ライブは伴奏ではなく完全に「セッション」だった。

アレンジは同じなんだと思う。演奏方法が違った。

それだけで印象は全然違う。

 

最後の4回繰り返されるサビ。

すべて違うアレンジしてたのね。

衝撃受けたグリッサンドは1回目のサビの最初だった。

動画でも確かにグリッサンドしているけど、あんなこそっとじゃなかった。

明確にサビを告げるドラマスティックなものだった。

 

フレーズの頭出しで入れるグリッサンドって他の人がやっている印象がない。

いくつか動画あさってみたけど、他の人の演奏ではまだ見つかっていない。

 

 

もしかしてって思い、確認してみた。

ビンゴ!そう、みんな大好きあのグリッサンド。

アイノカタチの後半、手のひらを使ったグリッサンド。

あれですあれ。あれもサビの頭にやっている。

 

アイノカタチは”ずーーっと”という歌詞に合わせて長めだったけど、secretは”夏の”のところに合わせ短くて強いグリッサンドだった。

そのパンチにノックダウン、やられたわ。

 

4回のサビをすべて違うアレンジしていたとは。

アレンジも演奏もメリハリがあってよかった。

 

 

脱線して、昨日アップされた「ウ”ィ”エ”」。

コメント欄がめちゃくちゃオモロイ。

みんないろんなこと気が付くよね。よみぃさんの仕掛けに。

 

謎解きというか、興味そそる解きたくなる何かがあるんだよね、彼や彼の演奏には。

secretのように解説動画で紹介する部分は一部なんだろうなと思う。いろんな細かい工夫が無数にあってその中でわかりやすいところだけ解説してるんだろうな。

 

 

なぜ彼の演奏に惹かれるか、気持ちよいかを解明したい人が多いの、わかるわ。

彼の音楽をずっと聴いてると、自分が無類の音楽好きだと錯覚する。

で、他の音楽を聴いて気が付く。

自分が無性に好きなのは「音楽」ではなく「彼の音楽」だということに。

彼が仕掛ける罠にまんまと引っかかってるんだと思うわ。

 

 

 

 

 

 

Zeppに戻って

 

 

小さい時の写真やエピソードはもっと見たかった。

結婚式のアルバム紹介みたいなのがいいと思ったけど、それは望みすぎか。小さいときのではなくここ数年のYoutubeの未公開シーンとかもいいかな。お蔵入りの動画、きっとたくさんある。あの撮影動画どうした?ってファンなら聞きたい。

ファンの欲望際限なし。スイヤセン

彼が語ってくれるまでじっと待つわ。

 

 

(略)

 

そしてDJ。これがウワサの。

これは皆さんがさんざん語りつくしているのでわざわざ語ることもないかと。

語るとすると、再度あの曲がったペンラの写真で物語るか。あ、無事修理も完了しピンピンしております。

 

ちょっと記憶に自信がなくなってきてるけど、確か4曲やったと思う。

その中に、かねこちはるさんの曲があって、そこにハッとした。

ここ最近昔ほど音ゲー曲を演奏してないから(東方以外)、ちょっと遠のいてるのかなと思ってたんだけど、あ、やっぱり彼は”かねこちはる”さんなのねって。

 

よみぃさんは自らの交友関係はほぼほぼ語らないからベールに包まれたところが多い。時々、”作曲仲間と”というくだりがあることもある?ので、きっとつながっているんだろうなと推測するけど。

中でもこの”かねこちはる”さんは特別なのかなと思ってる。音ゲー曲をたくさん出している方で、よみぃさんはかねこさんの曲を10曲以上ピアノでカバーしているし合作も2曲?ある。

かねこちはるさんのtwitterにも時々よみぃさんの名前が出てくる。

twitter始めて一番最初か次ぐらいのツイートがよみぃさんのことで、確かよみぃさんがまだ中学生のころ。少なくともその時点では付き合いがあることがわかる。

10年来、彼がまだ無名でYoutubeを始めたころから、有名な作曲者とつながっていたと思うと感慨深い。

東方メドレーに続きかねこちはるメドレーを期待したいわ。

 

 

 

AIと自動演奏 <- 雑!

 

違うんすよ。あのね、これ語れるほどないの。

とにかくスゴくて完全オーバーフロー、ショートしてしまってるんっすよ。

息できなかったという感想も見かけるけど、これ、ホントなんですよ。

実際は息してるんだけど、そうじゃなくってフリーズ?処理能力が追い付かず大量に流れ込む情報をまんまスルーするしかないという状態。

 

よみぃさんがCASでかてぃんさんのことを、クアッドコアでいくつもの情報を並列演算しているのでそれに負けないようたくさんの情報をぶち込む、ってことを言ってたことがあったけど、まさにそれ。

情報が半端なく多すぎてシングルコアのふつーの人では処理しきれないのよ。残念ながら”かてぃんさん”じゃないからね。

 

DVDや動画を望む声って、そこの理由も大きいと思うわ。

マジで、もう1回、いや10回聞いてようやく大枠つかめるって感じかな、きっと。


いつもに増して集中している姿や気迫も十二分に伝わった。眉間にしわを寄せた珍しい瞬間もとらえた。

でもムリですって。

わかるのはなんかすごいことが起こっていることだけ。

あーー、頼む、あと100回は聞かせてくれ。繰り返し学習で頑張るから。

 

 

 

そんなわけで、最後は放心状態で幕を閉じました。チーン

 

 

 

AIと自動演奏...完全敗北...

なんだかの形で開発者と伴にパンピー向けの解説とともにリリースしてくれることを期待したい。あー、でもこの二人で会話されると置いてきぼりされる可能性高い。あ、でもリリースされたらそれを解説してくれる人が現れたりするから。解説の解説だな、頼みの綱は。