アンコンシャスバイアス

自分自分自分自分自分...

自分が見たいものだけ見るという状態では彼の真意は永遠わからない。

マナーが悪い人というのも同じ部類なんであろう。残念ながら。

 

気になってたんだよね。これ

あ、前の記事で書いたものです。

 

 

何がってこれってどこかで見たこと(聞いたこと)あるなって。

 

 

”人は見たいように見る”でググってみた。

 

すると

 

人は見たいように世界を見て
聞きたいように聞いて
信じたいように信じる

 

アドラー心理学の考え方だ

 

これだ!アドラー心理学

そうか、アドラーだったか。

 

 

見つけたサイトに載っていた説明文

人は自分の目的を持ち、その目的を達成するためには都合の良いように世界を用いているということです

 

例えば、自分はAさんのことを本当は大嫌いだけれど、立場や道徳観などで人を嫌うことはよくないと考えている そんなAさんの行動を観察し良くない行動を見つけ出し、やはりAさんは嫌うべき人物である 故に自分の感覚は正しい、Aさんを嫌って当然であると思う この時のAさんの行動の良し悪しの判定基準は自分の定規で決めてAさんの都合や背景などは無視されてしまう 無意識レベルでAさんは大嫌いを立証する目的を達成するように見て聞いて信じる

 

わかりやすいわ。

 

理解不能なことがいろいろあると思っていたけど、このロジックに当てはめると合点がいく。

 

『無意識レベル』

自覚なし。ファン?なのにアンチな行動を取るのに矛盾は感じてないわけだ。

そりゃわからんはずですわ。

 

『”Aさんは大嫌い”を立証する目的』

あーー、そういうこと。

 

 

不思議だったんだよね。

動画なりCASなり、トータルで見ると本質ではないところをさも一大事とばかりにチクチクつつく。その根拠として振りかざす『自分の定規』なるものがちんけだな思ってたんだけど、『Aさんの都合や背景などは無視』だからだったんだな。一言で言うと、フェアじゃない。

なぜフェアに取り扱わないかというと、よこしまな目的を持っているから。

 

 

 

 

 

世間は正しい。by松下幸之助

 

これも前に書いた言葉。

例えば動画のコメント欄、それが”世間”。

もしその”チクチク”が本質的なものであったら”世間”はそれで満たされるよ。実際はそうなっていない。それは”世間”が『Aさんの都合や背景などは無視』せずにAさんの伝えたいことを正しくキャッチしているから。

 

 

 

人は自分の目的を持ち、その目的を達成するためには都合の良いように世界を用いているということです

 

これがすべて

 

 

「あなたはそう見たいのですね。なぜならそういう目的があるから。無意識かもしれませんが。」

ですべての説明がつく

 


 

 

 

 

投稿しようとした矢先にCASが始まるw

どうしたそのテンション、また何か思いついたのかと思ってたが。

複数人格をカミングアウト?

ピアノを弾いているときとピアノを弾かないときの人格が違う?

・・・。

そゆことですか...

「ピアノを弾いているときの人格」に対して応援し、「ピアノを弾かないときの人格」に対してアンチするってことだったのか。

ファンなのにアンチというのは彼に限って言うと起こりえるのか。

 

 

 

絡まった糸がほどけたわ。いとも簡単に

 

 

 

複数人格。そういう声もあったけどスルーしてた。

なわけないだろう、と。

本人の口から聞くとさすがに衝撃。

ハハハハ いろいろあるわ()

 

 

ビリー・ミリガン、まだ持ってる。読み返してみるか。

 

 

 

あ、念のため言っておくと、

人格の話は寝耳に水だったけど、結論だけで言うとどっちでもいいというかどうでもいい話。念のためね。